Game Review (4月)

伝説のクイズ王決定戦! (GC) ★★★★★☆☆☆☆☆
任天堂作品にしては作りが粗い。4タイプ+αのクイズが番組形式になっているんですが、司会者のルールの説明や途中のコメントがゲームの邪魔をしていて、とにかくうっとおしい。スタートボタンで飛ばせるけど、それだと今度はただクイズに答えるだけのゲームになってしまうのです。
それと、番組で優勝するたびに貰える賞品による着せ替え。これも元のキャラクターがちっとも可愛くないので、このシステム自体の魅力が失われてると思う。番組中はキャラの前に台が置かれているので、下半身が全く映らなくて着替える意味がないし…。
売りの音声認識の部分はマイクの感度もよく、はっきり発音すれば割と拾ってくれました。ま、これは個人差あるでしょうけどね。
(プレイ時間:約5時間、クイズ王決定戦優勝)

機動戦士Zガンダム エゥーゴvsティターンズ (PS2) ★★★★★★★★☆☆
前作と特に変わらず。操作性はそれなりにいいし、ミッションモードも充実していて長く遊べるのはポイント高いですが、そのミッションモードはストーリーがあまり詳しく描かれないので、Zガンダムをほとんど知らない自分は何が起きてるのか理解できず、感情移入できませんでした。途中でアニメーションが入ってくれれば違ったろうに…。
どちらかというと、2人での協力&対戦の方が盛り上がりますね。
(プレイ時間:約10時間、ミッションモードをエゥーゴ側でクリア)

プロ野球スピリッツ3 (PS2) ★★★★★★★★★☆
う~ん、最初の読み込みが長いのと、セーブするのにメモリーカードのデータを半分も喰ってしまうのが痛い!
しかし、目立った欠点はそれくらいで、あとは操作に慣れてしまえば過去最高の野球感が味わえます。特に投球システムが熱い! 従来の球種やコースの他にリリースポイントが設定されたことによってよりテクニカルに、遊び側の調子が左右されるようになりました。大切な時に限って力んでしまい、ボールが大きく逸れてしまったりするあたりやたらとリアル。オリジナル選手の作成はあっさりしていてパワプロほどの奥深さは感じませんが(これはこれで手軽で良い)、対戦の緊張感は上回っていますね。少し投高打低の感覚はありますけども。
初心者から上級者まで、どの層でも楽しめるように操作設定がやたらと細かいのも好感度大です。
(プレイ時間:約30時間)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本