今週のWTA(2017年7月第3、4週)

ウィンブルドン後の閑散期に行われたインターナショナルシリーズを2週まとめて振り返っておきます。その間にラドワンスカ姉が結婚式を挙げました。最近の成績不振はこれが影響していたのかもしれませんが、もしそうなら今後の復調に期待したいところです。

 <BRD Bucharest Open>
Irina-Camelia Begu(7) - Julia Goerges(3) 6-3, 7-5


先月のマヨルカに続く決勝進出を果たしたゲルゲスですが、またしてもタイトルには届かず。確実に復調傾向にはあるんですけど、全仏とウィンブルドンでも激戦の末に初戦敗退を決するなど、大切な場面で勝負弱さを露呈してしまいますね。ここで優勝すれば全米でのシードも近づいただけに残念ではあります。

 <Ladies Championship Gstaad>
Kiki Bertens(2) - Anett Kontaveit(3) 6-4, 3-6, 6-1


ここは地味な面子ではありますが、WCで出場した38歳のパティ・シュナイダーが初戦を突破しましたね。復帰以来、ツアー本戦での勝ち星はこれが初めてではないでしょうか。年齢的には連戦を戦い抜くには厳しくなっているとは思いますが、GSの予選にチャレンジできるランキングをキープして、もう一度本戦で戦う姿を見せてもらいたいところ。

 <Ericsson Open>
Katerina Siniakova(7) - Caroline Wozniacki(1) 6-3, 6-4


今季は本来の安定感を取り戻し、5度目の決勝に挑んだウォズニアッキ。今回は初めて格下との対戦ということで今季初優勝の期待も高まりましたが、シニアコアに不覚を取りました。サーフェスが苦手としているクレーだったということもありますけど、全盛期にはプレミアのタイトルもあったわけですし、ここは勝ち切ってもらいたかったな。
まぁ、これから得意の北米ハード~アジアンツアーですし、この調子を保てればどこかで再びチャンスが訪れるとは思うんですけどね。

 <JiangXi Open>
彭帥(2) - 日比野奈緒 6-3, 6-2


32ドローのうち、半数の16人が地元中国のプレイヤーで占められたトーナメント。優勝したのは現役の中国人プレイヤーでは最も経験豊富な彭帥でした。故障などもありトップ100から転落した時期もありましたけど、これで20位台に復帰。やはり地力がありますね。

そして準優勝が日比野。
日比野は2回戦でクリスティーナ・プリスコワに苦しむも、そのクリスティーナがコートチェンジの際に扇風機のファンで指を怪我するというアクシデントに見舞われ、思わぬ形で勝利が舞い込んできました。しかし、日比野にはチャンスをモノにする力があるんですね。その後は格下の地元プレイヤーを連破し決勝進出を果たしました。タイトルには手が届かなかったとはいえ、勝ちに見放されたシーズンを送っていた日比野にとっては久々に納得のいく一週間だったんじゃないでしょうか。
スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ラドワンスカ

またまた久しぶりのコメントになってしまいました。
ラドワンスカ、結婚はおめでたいですが成績不振の原因ってなんなんでしょうか。

自分は全盛期に比べて明らかに体重が落ちていて、それで怪我をしやすくなってたり、スタミナ的な問題だったりかなぁと思っています。

本人も最近そんなコメントをしていたみたいですし。。。

ハンチュコバも一時期拒食症で低迷しましたが、そう言うものでないことを祈ってます。

いまだ低迷

ラドワンスカ、シンシナティも初戦敗退。
本当に調子が上がる気配がありませんねぇ。

僕は今シーズンの彼女はハイライトくらいでしか確認できていないので、分析できる要素を持ち合わせてはいないんですが、体重が落ちているとすれば厄介な問題かもしれませんね。
元々太りにくい(筋肉が付きにくい)身体だけに、余計に体格面での不利が際立ってしまうでしょうし…。
ただ、今年はあっけなく負ける試合も多いので、体力よりももっと根本的な問題(相手に対策を練られやすくなったとか、自信を失って小技を披露するだけの余裕がないとか)があるのかもしれません。

苦手な全米オープンで好成績を残して一気に復調といってほしいところですけど、焦らず少しずつ戻していって東京でいいプレーを見せてもらいましょう!
プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本