ウィンブルドン2017 4回戦、準々決勝

 <Fourth Round>
Garbine Muguruza(14) - Angelique Kerber(1) 4-6, 6-4, 6-4
Simona Halep(2) - Victoria Azarenka 7-6(7-3), 6-2
Jelena Ostapenko(13) - Elina Svitolina(4) 6-3, 7-6(8-6)
Coco Vandewegne(24) - Caroline Wozniacki(5) 7-6(7-4), 6-4
Johanna Konta(6) - Caroline Garcia(21) 7-6(7-3), 4-6, 6-4
Svetlana Kuznetsova(7) - Agnieszka Radwanska(9) 6-2, 6-4
Venus Williams(11) - Ana Konjuh(27) 6-3, 6-2
Magdalena Rybarikova - Petra Martic 6-4, 2-6, 6-3


ケルバー、ウォズニアッキ、ラドワンスカ姉、アザレンカといった同世代のスタープレイヤーがここで敗退。スヴェタとヴィーナスを除くと、珍しく若いメンバーが中心となっている印象を持ちますね。

 <Quarterfinals>
Johanna Konta(6) - Simona Halep(2) 6-7(2-7), 7-6(7-5), 6-4
Garbine Muguruza(14) - Svetlana Kuznetsova(7) 6-3, 6-4
Venus Williams(11) - Jelena Ostapenko(13) 6-3, 7-5
Magdalena Rybarikova - Coco Vandewegne(24) 6-3, 6-3


ハレプはまたもやナンバーワンまであと1勝というところで敗れました。全仏決勝に続いてのフルセットの激闘、しかも今回はあと2ポイントで勝利でしたから、落胆も相当なものでしょう。最後のポイントでラリー中に女性の悲鳴が響き渡り、ハレプがプレーを止めたような形になったもののポイントのやり直しにならなかったことが大きなニュースとなっていました。確かにプレーの妨げになるようなボリュームだったので、主審もやり直しにすべきだったとは思いますが、止められなかった以上あの終わり方も仕方なかったでしょうか。
しかし、その後のハレプの態度は立派でした。
ハレプといえば、フェドカップでルーマニアキャプテンのナスターゼが暴言を吐いてコンタを動揺させ、大問題となった時に、毅然とした態度で観客に対応していたのを覚えています。さらにGSチャンピオン&ナンバーワンが目前に迫りながらも悔しい思いをした全仏といい、そして後味の悪い終わり方をした今回といい、もっと感情的になりそうなところですけど、その直後にはきちんと未来を見据えた発言をしていました。改めてすごいファイターだなと実感。今回は届きませんでしたが、近いうちにナンバーワンになれるように応援し続けます。

試合自体もとてもハイレベルでした。
粘り強いストロークからカウンターも狙うハレプと、早い攻撃で展開させてポイントを奪うコンタ。両者のよさが如何なく発揮された一戦。漫然とした打ち合いにならず、女子では珍しい締まったキープ合戦となりました。特にコンタは第2セット以降一度のブレイクも許さない盤石なテニスで、強力なサービスからの3球目アタック、そこから一気にネットに詰める流れが機能していましたね。このテニスが続けられれば地国開催のウィンブルドンで新たなチャンピオン誕生が見られるかもしれません。

ヴィーナスは大坂、コニュ、オスタペンコといった次世代を担う新星相手に横綱相撲を見せました。彼女の弱点だった2ndサービスが好調なのもそうですが、瞬時の対応力にまだ難がある大坂相手にはネットプレーを混ぜて展開を変えてみせ、ストロークで勢いづかせたくないオスタペンコ相手にはリターンダッシュを多用してサービスにプレッシャーをかけるなど、ヴィーナスの引き出しの多さが感じられる内容は圧巻。37歳にして再び全盛期の強さを取り戻し、セリーナ不在の大会で6度目のウィンブルドン制覇を目指します。
スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本