今週のWTA (2017年4月第3週)

 <Claro Open Colsanitas>
Francesca Schiavone - Laura Arruabarrena(4) 6-4, 7-5


36歳のスキアボーネが昨年のリオデジャネイロ以来となるタイトルを獲得。かつてのGS覇者もランキングが大きく下降し、ツアーレベルではほとんど勝てなくなってしまいましたが、ワイルドカードを取得したこの大会で見事に快進撃を見せました。トッププレイヤーと呼べるほどのプレイヤーとの対戦はなかったものの、5試合中4試合でシード選手を倒しているのは立派な戦績と言っていいでしょう。
今季で引退を表明しているスキアボーネ。最後の年だからこそ奮闘できる部分もあるんでしょうが、昨年のヴィンチのように引退撤回というケースもあるのかな。イタリアはペンネッタの引退後、ヴィンチやエラーニも低迷気味で、次世代エースと期待されたジョルジも伸び悩んでいる中なので、スキアボーネの優勝というのは久々にポジティブなニュースだったように思います。

 <Ladies Open Biel Bienne>
Marketa Vondrousova - Anett Kontaveit 6-4, 7-6(8-6)


同じインターナショナルシリーズでもこちらの方がエントリーが豪華ですね。ストリコワにスアレス・ナバロなど自分好みのラインナップ。

しかし、優勝したのは無名のVondrousovaでした。ノーマークすぎて名前の読み方さえ見当が付きません(ボンドロウソワ?)。調べてみるとチェコの17歳ということですが、今年のスタート時は374位ながらサーキットレベルで安定した成績を残し、たった4ヶ月で200ランク以上上げてくるなど、将来有望そうなプレイヤーです。
それにしても、この選手もレフティですかぁ。クヴィトワにサファロワ、クリスティーナ・プリスコワなど、チェコのプレイヤーに左利きが多いのは不思議ですね。ナブラチロワも元々はチェコ国籍でしたし…。特にスライスサービスにおいてレフティが有利になるのは周知の事実ですが、身長も172cmとさほど高くないことを考えるとサービスで押せ押せのタイプではなさそうか。プレーを見るのが楽しみです。
スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本