'17 3/24 Music Chart

Billboardと自分のランキングを融合させた独自の隔週Music Chart。
カッコ内は前回の順位。<>内は順に登場回数と最高位になっています。

(1)1. Shape Of You / Ed Sheeran <6,1>
(4)2. I Don't Wanna Live Forever (Fifty Shades Darker) / Zayn&Taylor Swift <6,2>
(5)3. Bad And Boujee / Migos feat. Lil Uzi Vert <6,2>
(2)4. Chained To The Rhythm / Katy Perry feat. Skip Marley <3,2>
(3)5. I Feel It Coming / The Weeknd feat. Daft Punk <7,3>
(6)6. That's What I Like / Bruno Mars <2,6>
(8)7. Love On The Brain / Rihanna <4,7>
(NEW)8. Tunnel Vision / Kodak Black <1,8>
(11)9. Paris / The Chainsmokers <4,9>
(9)10. Bounce Back / Big Sean <4,9>


アルバムリリースの影響でEd Sheeranがポイントを伸ばし、1位の座を守りました。逆に、Katy Perryはbillboardチャートでの不振が響きポイント急落。となると、しばらくはEdの独走が続きそうかな。

8位には19歳の新人ラッパー、Kodak Blackが入ってきています。彼、この年齢にして既に何度も逮捕歴があるらしいですね。この曲の中では無実を訴えているみたいですが、保護観察を無視するなど素行の悪さは確かでしょう。過去にリリースされたミックステープやこの曲のヒットを見る限り、彼の活躍を望む声は多いようですけど、やはりこういうのがまかり通ってしまうアメリカという国もおかしなものだよなぁという気持ちも拭えません。
曲自体は中毒性高し。後日、また改めてビデオを紹介します。

そして5位のThe Weeknd(ザ・ウィークエンド)はようやくPVが公開されました。
が、正直、期待していたクオリティではないんですよね。よく言えばレトロな作風といったところなんでしょうが、それよりも安っぽさの方が気になってしまいました。モデルの水原希子が出演しているので日本でも注目を浴びる可能性はありますけど、アルバムで最も気に入っていたトラックだっただけにもう少しがんばってほしかったところ。


(NEW)11. Green Light / Lorde <1,11>
(NEW)12. Something Just Like This / The Chainsmokers & Coldplay <1,12>
(7)13. Closer / The Chainsmokers feat. Halsey <17,2>
(17)14. Can't Stop The Feeling! / Justin Timberlake <15,1>
(14)15. False Alarm / The Weeknd <11,6>
(NEW)16. iSpy / KYLE feat. Lil Yachty <1,16>
(NEW)17. Rockabye / Clean Bandit feat. Sean Paul & Anne-Marie <1,17>
(12)18. 24K Magic / Bruno Mars <11,1>
(RE)19. Castle On The Hill / Ed Sheeran <2,16>
(NEW)20. Mercy / Shawn Mendes <1,20>


11位以下は激動の週でした。半数の5曲が初登場。多すぎるので今回は2曲だけ触れたいと思います。

まずLorde(ロード)。
これまた大胆に路線を変えてきましたね。クラブ受けしそうなダンスナンバーです。最初こそ戸惑ったものの、聴くほどにクセになる楽曲でさっそく購入して聴いています。早朝よりも、仕事後にテンションを上げたい時にピッタリ。
前作は「Royals」があまり好きじゃなかったためにアルバムを聴くのも遅くなりましたが、今回はリリース前から期待値が上がっています。まぁ、自分の中では1stシングルが気に入ったアルバムほど期待外れという嫌なジンクスもあるんですけども。


そして12位には、またまたThe Chainsmokersが飛び込んできました。今度はColdplayと組んでいます。今の時代なら大型タッグと言われそうですけど、どちらも生理的に苦手な自分はやはりピンと来ませんでした。まぁ、どちらのカラーも活きてはいるので、ファンならばといったところでしょうか。

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本
いぬふくの今やってるゲーム