しょうがの味は熱い / 綿矢りさ



付き合いも長く、同棲している一組のカップル。彼女である奈世(なよ)は、こんなに長くいっしょに住んでいるのだからそろそろ結婚の話が出てきてもおかしくないはず、とプレッシャーをかけ続け、彼氏の絃(ゆずる)は自分のことに必死で彼女からの圧力から逃げ始める…。
何となくいっしょにいる男女にはありがちな内容でありながら、双方の視点で語られているために、男女ともに理解できる点はあるはずです。

ただ、僕は読んでいる間ずっと奈世にイライラしっぱなしでした。
もちろん、絃の煮え切らない態度もどうかと思いますよ。ただ、男の意見としては、見返りを求めた気遣いというものが、相手にどれだけの負担になるのかということをよく理解してほしいと声を大にして言いたい! この作品の中で奈世がしていることはいちいち押しつけがましくて、終いには婚姻届けまで持ち出して勝手にお祝いムード…。これは反則でしょう。

結局、奈世は実家に戻り、彼女の存在の大切さを再認識した絃が実家に迎えにきて、二人はよりを戻します。奈世の両親のことばが彼女を冷静にさせた形で、二人がお互いへの理解を深め、少し前進といったところ。その流れでゴールインとなればいいんでしょうけど、個人的にはこのカップルは最終的には上手くいかず別れると思いました。やはりこのカップルの間にはどうやっても埋められない考え方の相違が存在します。どちらかが「ま、いいか」と妥協できればいいんですけど、この二人はどちらも結構頑固なんですよね。多分数ヶ月もすればまた同じような問題が勃発するんじゃないかな。

◆綿矢りさ作品のレビュー
「かわいそうだね?」
スポンサーサイト

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本