Qatar Total Open

 <Quarterfinals>
Karolina Pliskova(2) - Shuai Zhang 6-2, 6-0
Dominika Cibulkova(3) - Samantha Stosur 7-5, 6-4
Caroline Wozniacki - Lauren Davis 7-5, 6-1
Monica Puig - Daria Kasatkina 4-6, 7-5, 6-4

 <Semifinals>
Karolina Pliskova(2) - Dominika Cibulkova(3) 6-4, 4-6, 6-3
Caroline Wozniacki - Monica Puig 6-1, 6-2

 <Final>
Karolina Pliskova(2) - Caroline Wozniacki 6-3, 6-4


アップセットと言ってしまっていいのか難しいですが、ケルバーがカサッキナに、ラド姉はウォズニアッキに初戦で敗れてトップハーフは荒れました。二人とも、今季はどうも乗り切れませんね。クレーは苦手としているので、前半のハードコートシーズンを締めくくる3月のインディアンウェルズとマイアミで調子を上げていきたいところです。

そんな中、ボトムハーフを勝ち上がってきたプリスコワが今季2勝目を挙げています。もう一人、年始から好調だったコンタは現在故障で離脱中ですが、プリスコワは相変わらず絶好調。今季はフェドを含めてここまで15勝1敗と驚異的な勝率を誇っています。
セリーナが長年女王に君臨してきた反動か、この10年ほどはリターン力のあるプレイヤーが多くトップ10にいましたけど、彼女は同胞のクヴィトワ同様にサービスゲームを軸にするタイプ。2ndサービスやリターンゲームに課題は残るものの、ハードヒットだけでなく小技も器用にこなせるという強みもあり、全盛期のクヴィトワ並の安定感もあります。今後セリーナの座を脅かす可能性は現トップ10の中では最も高いんじゃないでしょうか。

カサッキナはケルバーに連勝したものの、アップセットを演じても後が続かないのは相変わらず。何でしょうね、昨年からヴィーナス、プリスコワ、そしてケルバーといったところを倒しているんですから、実力があるのは確かなんですけど、1年近くずっとトップ30付近をウロウロしているのは持続力のなさが原因か…。格上相手にあと一歩というところまで迫って取りこぼしているケースも何度もありますし、まずは一週間通して調子を安定させ、決勝に進出するというところが目標になりそうです。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本