今週のWTA (2017年2月第1週)

 <St. Petersburg Ladies Trophy>
Kristina Mladenovic - Yulia Putintseva 6-2, 6-7(3-7), 6-4


ともにツアー初優勝を懸けた決勝は、ムラデノビッチが勝利。とっくにタイトルを獲っているものだと思っていたので驚きましたが、波のある選手なので大きな勝利があっても安定して勝ちを積み上げることができていなかったんですね。そしてその間にガルシアと組んだダブルスの方が結果が出てしまったと…。今週倒したヴィーナスは全豪の疲れが残っていたでしょうし、ヴィンチはもはや全盛期の力はありませんからアップセットとは言い難いですけど、ランキングも自己最高に近い位置まで戻してきて、次に繋がるタイトルとなったはず。

個人的にはプチンツェワに勝ってほしかったところ。それでも、スヴェタとシブルコワをフルセットで下しての決勝進出は立派です。彼女のテニスは守備型で、以前プレーを見た時はポイントを取るパターンが少ないのが課題に感じたんですが、順調にランキングを上昇させているということはそれも改善されているのかな。

シブルコワは優勝すれば自己最高の3位に浮上、決勝進出でも4位に上がる予定でしたが、惜しくも届きませんでした。

 <Taiwan Open>
Elina Svitolina(1) - 彭帥(Shuai Peng) 6-3, 6-2


こちらはスビトリナが優勝。彼女以外のシード勢が大崩れで、対戦相手の最高位が彭帥の71位だったことを考えると驚きのない結果ではないものの、取りこぼしが少ないという強みをいかんなく発揮したトーナメントでした。トップ10入りまでにはあと700ポイントほどの上乗せが必要で、大舞台で結果が残せていないスビトリナにとっては楽な道のりではありませんが、故障さえなければ年内に果たせそうですね。

会場が台湾ということもあり、日本人も5人が本戦に出場。土居、奈良、尾崎が初戦を突破し、土居がベスト8入りを果たしました。ただ、ベスト8の土居も日本人二人を倒しての結果ですから、ちょっと物足りなくはあります。
一方で、奈良がヤンコビッチを破ったのは嬉しかったですね。攻守にバランスの取れたテニスをするヤンコビッチは、日本人にとっては倒しづらい相手ですから。まぁ、単純にヤンコビッチのパワーダウンが目立っているだけなのかもしれませんけども…。
スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本