全豪オープンテニス2017 1、2回戦

女子の序盤戦を振り返る前に気づいたんですが、守屋宏紀くんのコーチって、スヴェタと同じカルロス・マルチネスですよね?
https://www.instagram.com/p/BPSQfCOj50E/

 <First Round>
Shelby Rogers - Simona Halep(4) 6-3, 6-1
Coco Vandeweghe - Roberta Vinci(15) 6-1, 7-6(7-3)
Heather Watson - Samantha Stosur(18) 6-3, 3-6, 6-0
彭帥 - Daria Kasatina(23) 6-0, 7-6(7-5)
Nicole Gibbs - Timea Babos(25) 7-6(7-3), 6-4
Jelena Jankovic - Laura Siegemund(26) 6-1, 1-6, 6-4


全体的には下位シードだったり、相手が実力者だったりして驚きは少なかったんですが、ハレプの敗退はショックでした。どうやら、昨年末から膝を痛めていて、それが前哨戦の深圳やこの試合でも影響していたんだとか…。彼女は昨年のこの時期にも体調不良から初戦敗退を喫していましたが、2年連続で悔いの残る結果となってしまいました。もちろんテニスの面でもまだ伸びしろのあるプレイヤーではありますけど、本気でGSタイトルを狙うのなら長期離脱になってもフィジカルを万全にすべきでは?と思ったり…。

個人的にはカサッキナの敗退が残念。前哨戦でケルバーを倒したのに…。

Anastasija Sevastova(32) - 日比野奈緒 6-4 ret.
大坂なおみ - Luksika Kumkhum 6-7(2-7), 6-4, 7-5
Pauline Parmentier - 土居美咲 7-5, 7-5
Stefanie Voegele - 奈良くるみ 2-6, 6-2, 6-3
Sara Errani - 尾崎里紗 7-5, 6-1
Carina Witthoeft - 穂積絵莉 7-5, 7-6(8-6)


6人が本戦に出場した日本勢で初戦を突破したのは大坂だけ。男子の錦織、西岡を含めて2回戦に進出した3人は全員が海外を拠点にしているんですよね。日本のテニス界が盛り上がってきたとはいえ、また新たな課題が見えてきた様子です。

 <Second Round>
Mirjana Lucic-Baroni - Agnieszka Radwanska(3) 6-3, 6-2
Sorana Cirstea - Carla Suarez Navaro(10) 7-6(7-1), 6-3
Alison Riske - 張帥(20) 7-6(9-7), 4-6, 6-1
Kristyna Pliskova - Irina-Camelia Begu(27) 6-4, 7-6(10-8)
Maria Sakkari - Alize Cornet(28) 7-5, 4-6, 6-1
Mona Barthel - Monica Puig(29) 6-4, 6-4
Jelena Ostapenko - Yulia Putintseva(31) 6-3, 6-1


全豪とは比較的相性がよかったラド姉がここで姿を消すとは! ハイライト動画やスタッツを見る限り、ルチッチに好き放題打ち込まれて何もできなかったといったところでしょうか。それでも1stサービスの確率58%、ダブルフォールト4つというのはラド姉にしては悪すぎるくらいで、そのサービスゲームの乱調が勝敗を分けたのかもしれません。

カルラは故障で前哨戦をスキップしたくらいなので仕方ないか。長期離脱も示唆しているくらいで、個人的には年始から悲しいニュースが続きます。

Johanna Konta(9) - 大坂なおみ 6-4, 6-2

この試合はテレビで観戦しました。
全体的には、大坂がやりたかったテニスをコンタの方にされてしまったといったという印象。今はベースラインの内側に入って先に展開していくテニスを目指しているらしい大坂ですが、森上もNHKで解説していたように、ベースラインの内側に入ることに固執しすぎて、自らの時間が奪われてしまっていたように見えます。より攻撃的なテニスを目指すといっても、彼女の強さはしっかり構えた中で放つストロークにあるわけで、体勢を崩された中ではなかなか自分の展開に持っていけません。単調になった分、経験に勝るコンタに対応されてしまいましたね。
期待していた分、淡白な展開に肩透かしでしたけど、敗戦後も相手との差を冷静に見つめることができるのも彼女のすごさ。今後、この敗戦が意味のあるものだったと言えるようにがんばってほしいものです。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本
いぬふくの今やってるゲーム