Apia International Sydney

 <Quarterfinals>
Agnieszka Radwanska(2) - Ying-Ying Duan 6-3, 6-2
Johanna Konta(6) - Daria Kasatkina 6-3, 7-5
Barbora Strycova - Caroline Wozniacki(10) 7-5, 6-7(6-8), 6-4
Eugenie Bouchard - Anastasia Pavlyuchenkova 6-2, 6-3

 <Semifinals>
Agnieszka Radwanska(2) - Barbora Strycova 6-1, 6-2
Johanna Konta(6) - Eugenie Bouchard 6-2, 6-2

 <Final>
Johanna Konta(6) - Agnieszka Radwanska(2) 6-4, 6-2


コンタが昨シーズンのスタンフォード以来となるツアー2勝目を獲得。まだシーズン開始2週目なのではっきりとは言えませんが、このそうそうたる面子の中で1セットも落とさなかったというのは調子が上がっている証拠でしょう。GS前週で決勝まで戦うというのはその後の調整が難しいものだとは思いますけど、体力はありそうですし、精神的にも昨年の経験が活きて上手く合わせてくると思います。
そういえば彼女、現在はイギリス国籍ですが、生まれはシドニーなんですね。オーストラリアのファンにどの程度認知されているか分かりませんが、昨年の全豪ベスト4という実績もありますし、観客を味方に付けることができれば今年の全豪でも台風の目になる可能性があります。

逆にナンバーワンのケルバーにとっては不安の残る前哨戦となりました。ブリスベンとシドニーの2大会に出場して1勝しかできていません。ディフェンディングチャンピオンとして臨む全豪は当然プレッシャーもあるでしょうから、前哨戦のテニスに不安があるようなら本番でも苦しむかもしれません。

裏のホバートではベルギーの21歳、マルテンスが決勝でニクレスクを破り優勝。これがキャリア初タイトルとなります。GS前週というのはトッププレイヤーの欠場や棄権も多く、下位の選手にもチャンスが多いものですけど、今週のマルテンスはシード勢との対戦が多く、決して楽ではなかったんですよね。しかも予選から8連戦。よく戦い抜いたと思います。
日本勢では尾崎が、奈良とサファロワを下してベスト8入り。大舞台の経験はまだ少ないですが、まずはこういったチャンスを確実にモノにして、GS本戦圏内のトップ100をキープしていってもらいたいところですね。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本