Game Review (2016年12月)

ショベルナイト (3DS) ★★★★★★★☆☆☆
ファミコン時代を思わせるドット絵とチープな音源が個性的な2Dアクション。とはいえ、ドット絵はよく見るとしっかり描き込まれているし、BGMもゲームに合っていて古臭さは感じません。「ロックマン」や「悪魔城ドラキュラ」が好きだった人なら間違いないはず。初代「悪魔城ドラキュラ」が好きだった僕も当然のように楽しめています。
難易度は現代のゲームの水準で考えると高め。死んで覚えるタイプなので根気は必要ですけど、昔はこれが当たり前だったもんなぁ。難しいけどパワーアップ要素もあるし、死ぬと所持金の一部を落とすシステムで、その場所に再び行けば取り戻せるしで、救済措置もしっかりあるのが嬉しいですね。
不満を言えばショベルによる通常攻撃にあまり爽快感がないこと。もう少しリーチがあればよかったんですが…。その分、下突きは移動手段にも使えて面白いですけどね。それとこの内容とボリュームだったら価格を1,500円くらいに抑えてくれれば文句なしでした。
(プレイ時間:10時間以内、運命の塔攻略中)



めがみめぐり (3DS) ★★★★★☆☆☆☆☆
最初の印象としては、桃鉄×ラブプラスといったところですが、日本を旅する感覚はほとんどなし。どちらかというと、つくもという女の子にことばを覚えさせるという点で「どこでもいっしょ」を思い出させますね。そのつくもが可愛いと思えればハマれるのかもしれませんが、あまりにおバカすぎて次第にイライラしてしまいます。
それよりも、作りが安っぽい上に単調というゲーム自体の問題が気になってしまいました。誰と競うでもないすごろく要素に、同じ質問が何度も飛んでくる会話シーン、もののけを退治する以外に意味のないステータス要素など、思い浮かんだアイデアを消化し切れないままぶち込んだ感じが拭えません。いくら基本プレイ無料(アイテム課金制)とはいえ、今はスマホのゲームでももっと洗練されているゲームはたくさんあるので、今後のアップデートでがんばらないと長く遊ぶのは難しそうです。
(プレイ時間:約3時間)
スポンサーサイト

テーマ : 3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本
いぬふくの今やってるゲーム