2016年11月後半の注目作

▼MUSIC

◎11/18【24K Magic / Bruno Mars】

前作が意外な充実作だったBruno Marsは今回も先行シングルがよさ気だったこともあり、国内盤を購入しようと考えています。



◎11/30【Here / Alicia Keys】

こちらは既にApple Musicで聴いてはいますが、手元に置いていつでも楽しみたいので国内盤を購入予定。



△11/16【12 Nights of Christmas / R. Kelly】
△11/25【4ever / Prince】
△11/30【A Seat At The Table / Solange】

他も注目作が一気にリリースされます。
R. Kellyはクリスマスアルバム。しかし、スタンダードナンバーを収めたものではなく全曲書き下ろしのオリジナルアルバムというのが彼らしいところ。彼のヴォーカルは間違いなくクリスマスと合っていると思うんですが、問題は"聖なる夜"に相応しいゴスペル寄りの内容になっているのか、あの「12 Play」のクリスマス版として"性なる夜"に仕上げてくるのかといったところ。現時点では購入予定はありませんけど、12月に入ったらApple Musicで聴いてみようかと思います。

Princeはベスト盤。僕の中でも今年に入ってようやくPrinceの評価が高まってきたところなのでベスト盤の発売は嬉しいんですが、作品の詳細を読んでも全盛期の曲を集めたとあるだけで、これまでのベスト盤同様、近年の作品からの収録はなし。権利問題があるとはいえ、昨年リリースの「HITnRUN Phase One」にハマっている身としては残念な気持ちでいっぱいです。

Solangeは先行でデジタル配信されていた最新作の国内盤。僕は既にiTunesで購入してしまいましたが、洋楽、特にR&Bが受け入れられなくなっている昨今の日本で、こうやって国内盤を出してくれるだけでもありがたいところ。

▼GAME

〇11/29【ファイナルファンタジー15 (PS4)】
△11/23【戦国無双 ~真田丸~ (PS3)】
△11/23【とびだせ どうぶつの森 amiibo+ (3DS)】

年末に向けて大作のリリースが始まりますが、この時期はやはり「FF15」でしょう。派生作品やオンライン専用だった「14」を除けば実に7年ぶりとなるシリーズ作品。「13」は革新的な戦闘には惹き込まれたものの、ストーリーは面白くないし進行は一本道だしで苦痛な時間も多かったんですよね。そのため今回の期待値は低めですが、PS4を買ったら遊んでみたい一本ではあります。

「どうぶつの森」は本編を持っていれば無料でアップデート可能。これは嬉しい配慮ですけど、追加された要素のほとんどはamiiboがないと遊べない、つまりNew 3DSでないと意味がないのが残念です。

▼MOVIE

〇11/18【幸福のアリバイ~Picture~】

陣内孝則監督作品というところには魅力を感じられなかったものの、やましげ(山崎樹範)が主演となれば観ないわけにはいきません。映画やドラマでは脇役ばかりで、セリフが少しでも聞ければ満足といったレベルだったので、ガッツリ演技を見られるだけでも楽しみです。そして、結婚おめでとう!

ちなみに、19日からは川越スカラ座で「ベストセラー 編集者パーキンズに捧ぐ」と「グッバイ、サマー」が2週間限定で上映。どちらも気になっていたので一気に観たいところですけど、今は金も時間もありません…。

▼DVD

△11/25【時をかける少女 10th Anniversary BOX】

平凡な近作と、新海誠監督の「君の名は。」の特大ヒットの影響で影が薄くなりつつある細田守監督ですけど、この作品は紛れもなく傑作。ただ、特典満載とはいえ15,000円という価格設定は強気すぎですね。10年前の作品に払う金額ではないでしょう。

▼PLAY

◎11/16【僕∉∉君(僕は君にぞくぞくする)】

劇団マカリスターの3作目。昨年の旗揚げ公演「いいひとバスターズ」以来ですが、初日は「いいひとバスターズ」の記録映像DVDが貰えるということで観劇を決意。既にチケットも確保してあります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本
いぬふくの今やってるゲーム