WTA Elite Trophy Zhuhai

 <Semifinals>
Petra Kvitova(3) - 張帥(Shuai Zhang)(12) 6-2, 6-2
Elina Svitolina(4) - Johanna Konta(1) 2-6, 6-1, 6-4

 <Final>
Petra Kvitova(3) - Elina Svitolina(4) 6-4, 6-2


出場権を得ていたプレイヤーのうち、ヴィーナスとウォズニアッキは欠場を表明。ウォズニアッキはここに来て一気に調子を戻していただけに残念ですが、その分は来季に期待しましょう。

実績のある二人が抜け、新顔が増えた第2の最終戦。しかし制したのは、やはり実績のあるクヴィトワでした。
今季はトップ10からも転落し、最終戦の出場も6年ぶりに逃した彼女ですけど、シーズン終盤になってかつての強さを取り戻してきた感じでしょうか。トップ10との対戦がなかったとはいえ中堅どころ相手にオールストレート勝ち。この秋は武漢と北京の2大会で3人のトップ10プレイヤーを破っていますし、この調子が持続できれば来季は早い段階でトップ10復帰を果たせそうな気がします。

準優勝は、こちらもシーズン後半にトップ10をなぎ倒す活躍を見せたスビトリナ。まだまだ爆発力がほしいところではありますが、攻守のバランスが取れた堅実なストロークを武器にしているだけあって、ランキングも停滞することなく着実に上げています。来季のトップ10入りも現実味を帯びてきました。ただ、クヴィトワには最近6連敗中。今季の4度の対戦はセットを奪うチャンスすらありません。ラドワンスカ姉にも過去4度の対戦で一度も勝てていないなど、越えるべき壁はまだ高いように思えます。

他はコンタが安定した力を見せていた以外はさほど注目ポイントはなかったかな。GS1大会限定の活躍でポイントを稼いだ感の強いストーサーとヴィンチはさすがにこの面子の中では見劣りしますし、クレー季に大爆発を見せたバーテンズもそれ以降は勝てなくなってしまって残念でした。
来年はこの中に、ガブリロワにカサッキナにプチンツェワ、そして大坂といったところが名を連ねてくれることに期待しています。
スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

最近は

お久しぶりです。めっきり女子テニスを見る機会が減りましたが
FED CUPは一部見ました。
好調ガルシアがクヴィトヴァを破ったので、これはいけるかと思ったら
ムラデノヴィッチが接戦を落とし
ガルシア2勝で2-1となり、疲労困憊のムラデノヴィッチに代わって
コルネで、まぁ負けてもダブルスは勝てるからと思っていたら
負けちゃいました。

Amelieキャプテンは第2子出産のため、退くことになったのには驚きました。
彼女は指導者としても良いのでしょうね。
ワールドグループⅡも危なくなってたフランスチームをここまでにしましたし、
マレーもGS優勝は逃しましたが、低迷からは復活しましたし。
そこにレンドルコーチで、今はNO.1になりました。

Rafaはついにあきらめたのか、髪を短くしましたね.^^;
同じ悩みを持つマレーとルーニーがコメントしてましたよ。
これですっきりと復活してくれれば良いのですが、どうでしょう。

出産&散髪

お久しぶりです。
フェド決勝はガルシアががんばりましたけど、2枚看板で挑まなくてはいけなかったフランスよりも、チェコの層の厚さが際立った印象が残りました。
プリスコワはあのロングマッチの翌日に単複戦っていますし、ストリコワもダブルスの実績がここで活きてきましたね。

アメリーはフェドでも素晴らしいキャプテンシーを発揮していたんでしょうね。
出産後に再び戻ってきてほしいですけど、さすがに二人の母親になると難しくなるのかな。

ナダルの頭髪問題は予想以上に話題になっているようで…
テニスプレイヤーでも過去にはリュビチッチ、ダビデンコといった先輩がいてみんなそれなりに似合っていましたが、ナダルは慣れるまで時間がかかりそうな気がします。
ま、結果が出てくればどんな姿でもいいですけど。

Rafaは

ルーニーと同じく植毛したようです。
まだまだ若いからあきらめきれないんですね(^^;
これで気分一新となりますかどうか。。。

FEDはチェコ相手となった時に、勝てないなと思いましたが
前述のとおりガルシアの勝利で希望をもったところ
ムラデノビッチの惜敗が痛かったです。

来期はシャラポワももどるんでしょうか?
またまたあっという間に次のシーズンが始まりますね。

もう師走ですか…

返信遅くなりました…

植毛後のナダルの動画、見ました。
正直、ナダルのルックスに関心を持ったことはありませんけど、長い髪が特徴だっただけにある程度は執着してほしいような気もします。

フランスチームはコルネがフェドで勝てないのがキツいですね。
ガルシアとムラデノビッチは若い割に実績がありますけど、エースとして活躍するにはまだ物足りない…
おっしゃる通り、ムラデノビッチがプリスコワに勝てていればと考えてしまいますね。

シャラポワはしっかりトレーニングしているみたいですし、復帰したら早い段階でトップ10に戻ってくるんじゃないでしょうか。
出産を控えたアザレンカは当分不在でしょうし、ケルバー、ラド姉、ハレプといった守備陣をどう突破するかが気になります。
プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本
いぬふくの今やってるゲーム