Game Review (2016年11月)

BEYOND:TWO SOULS (PS3) ★★★★★★★★☆☆
一昨年の年間ベストに選出した「HEAVY RAIN」と同じ開発元ということで出来に不安はなかったんですけど、人物の表情をはじめとするグラフィックは相変わらずハイ・クオリティで、映画に介入する感覚もそのまま。QTEを取り入れた独特な操作は煩わしいながらも没入感を高めてくれるし、ゲームオーバーのないマルチエンディングというのも好み。
しかし、全体的には「HEAVY RAIN」よりだいぶ複雑になった印象。本作では主人公のジョディの他に、エイデンという霊体も操作することになるんですが、これが全く直感的でなくて一度操作方法を忘れてしまうと何をしたらいいか分からなくなってしまうんです。ジョディの方も取って付けた感のあるアクションがあり、特に格闘シーンなどで攻撃や回避をする時は押すボタンが分かりづらいという不満もありました。
ストーリーの方も時系列がバラバラなせいで今のところ入り込めていません。女優のエレン・ペイジがモデルとなったことで、より想像力の入り込む余地がなくなってしまったというのもあるでしょうが、オカルト要素などももっと薄めの方が感情移入しやすかったはず。
(プレイ時間:約5時間)

◆関連作の評価
「HEAVY RAIN ~心の軋むとき~ (PS3)」 ★★★★★★★★★☆



EYERESH for ニンテンドー3DS (3DS) ★★★★☆☆☆☆☆☆
僕は20代の時に体調を崩してから健康オタクな面があって、安価な健康グッズは割と手を出してしまうんですが、これで1,500円は高すぎるなぁ。スマホの無料アプリや200~300円が当たり前となっている時代ではせいぜい500円くらいで販売してほしいところ。それくらいトレーニングが単調なんです。脳トレのようにはっきりしたスコアで成長が感じられるわけでもありませんし、実際に目に効いている感覚があるかというと何とも…。これは毎日トレーニングをしていないこちらに問題があるわけですが…。
しかし、アイケア映像はこれまでの奥行きが感じられる3DSの立体視と違い、物が本当に飛び出してくる錯覚に陥ることができ、これだけでも新鮮な気分になれました。これが馴染みのあるキャラクターだったらもっとしっかり見つめる気になるんですけどね。
(プレイ時間:約1時間)

テーマ : レビュー・感想
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本