Dongfeng Motor Wuhan Open

 <Quarterfinals>
Svetlana Kuznetsova(9) - Agnieszka Radwanska(3) 1-6, 7-6(11-9), 6-4
Simona Halep(4) - Madison Keys(8) 6-4, 6-2
Dominika Cibulkova(10) - Barbora Strycova 6-3, 3-6, 6-4
Petra Kvitova(14) - Johanna Konta(11) 6-3, 6-4

 <Semifinals>
Petra Kvitova(14) - Simona Halep(4) 6-1, 6-2
Dominika Cibulkova(10) - Svetlana Kuznetsova(9) 3-6, 6-3, 6-4

 <Final>
Petra Kvitova(14) - Dominika Cibulkova(10) 6-1, 6-1


今季なかなか調子が上がらなかったクヴィトワがここで今季初タイトル。一年の中でも波が大きいプレイヤーではあるんですが、何だかんだどこかで帳尻を合わせてきますね。スタートからなかなかエンジンがかからなかった今季もリオ五輪の銅メダルを機にやや復調、その後は安定した成績を収めています。今大会も3回戦でケルバーに競り勝つと、ハレプやシブルコワといった強豪を寄せ付けずに勝ち進むなど、ハマると怖いクヴィトワを久々に見せつけられました。

激戦の連続で最後は失速しましたが、シブルコワもプリスコワとスヴェタの二人のトップ10を下して自己最高位の8位に浮上してきました。今季は既に5度の決勝進出を果たし、2つのタイトルを手にするなど、素晴らしい結果を残していますが、ラドワンスカ姉に3勝するなどジャイアントキラーっぷりも健在。初めての最終戦出場権も視野に入ってきましたが、フィジカルが万全な状態でそれが実現すれば、トッププレイヤーが集う最終戦でも番狂わせを起こしてくれそうです。

スヴェタはベンチッチ、ヴィーナス、そしてラド姉に勝ってのベスト4入り。ヴィーナスとの7年ぶりの対戦を制し、相性抜群のラド姉にもしっかり競り勝つなど、復活のシーズンに相応しい勝ち上がりでした。トップ10に戻ってきたことももちろん嬉しいですが、30歳を過ぎた現在も大きな怪我なく一年間戦い抜いてくれていることにホッとしています。初めて彼女のテニスに惚れ込んだのが2002年、17歳の頃だから、ずいぶん長い間楽しませてもらっているんだなぁ、と改めて感謝の気持ちになりました。
スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本
いぬふくの今やってるゲーム