'16 9/23 Music Chart

Billboardと自分のランキングを融合させた独自の隔週Music Chart。
カッコ内は前回の順位。<>内は順に登場回数と最高位になっています。

(1)1. Cheap Thrills / Sia feat. Sean Paul <13,1>
(2)2. Closer / The Chainsmokers feat. Halsey <4,2>
(4)3. Heathens / twenty one pilots <4,3>
(3)4. Cold Water / Major Lazer feat. Justin Bieber & MO <4,3>
(7)5. Don't Let Me Down / The Chainsmokers feat. Daya <11,4>
(8)6. This Is What You Came For / Calvin Harris feat. Rihanna <10,4>
(9)7. Ride / twenty one pilots <7,6>
(5)8. One Dance / Drake feat. WizKid & Kyla <11,1>
(11)9. Fade / Kanye West <2,9>
(13)10. Needed Me / Rihanna <10,7>


SiaがV4達成。全米チャートでは既にThe ChainSmokersの「Closer」が独走態勢ですが、こちらではもう少しSiaの天下が続きそうです。

そしてJustin BieberとMOを迎えたMajor Lazer(メジャー・レイザー)のPVがついに公開。Justinが新作でやっていたようなトロピカルハウスがここでも印象的な世界を作り上げるのに一役買っています。ただ、同じMajor Lazerなら昨年のヒット「Leon On」の方が独創性があって個人的には好きですね。


もう一つ、9位に上昇してきたKanye West(カニエ・ウェスト)の新曲も紹介しましょう。
PVで踊っているのはKanyeのレーベルG.O.O.D. Musicの新人、Teyana Taylor。映画「フラッシュダンス」を彷彿とさせるような振付のシンプルなビデオかと思いきや、ラストで獣のような姿になるといった印象的な展開になっています。曲の方もかなり好きで、Aaliyahの「Rock The Boat」の一節や「I think I think too much」といったフレーズが気に入っています。


(12)11. Send My Love (To Your New Lover) / Adele <6,9>
(20)12. Let Me Love You / DJ Snake feat. Justin Bieber <3,12>
(14)13. Famous / Kanye West <13,7>
(6)14. Can't Stop The Feeling! / Justin Timberlake <10,1>
(10)15. Treat You Better / Shawn Mendes <3,10>
(15)16. Too Good / Drake feat. Rihanna <8,10>
(17)17. We Don't Talk Anymore / Charlie Puth feat. Selena Gomez <2,17>
(16)18. Sorry / Beyonce <10,10>
(18)19. Formation / Beyonce <11,8>
(NEW)20. Broccoli / D.R.A.M. feat. Lil Yachty <1,20>


今週の初登場は珍しく1曲のみ。
D.R.A.M.は、ストリーミングのポイントが加算されるようになってから増えた、ゆるくて踊りやすいヒップホップトラック。曲名のBroccoliというのは野菜ではなく大麻を表すことばだそうです。僕としてはもう少しガチャガチャした音楽の方がノリやすいんですけど、最近のチャートを見ると音数が少ない方がウケがよさそうですね。

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本
いぬふくの今やってるゲーム