今週のWTA (2016年9月第3週)

 <Coupe Banque Nationale>
Oceane Dodin - Lauren Davis 6-4, 6-3


2回戦終了時点でシード勢がすべて敗退。そんな波乱のトーナメントを制したのは19歳のドダンでした。
ワイルドカードなどでGSにも出場していたために名前には馴染みがあったドダンですけど、残念ながらツアーでの成績は安定せずトップ100の壁は突破できていませんでした。しかしこの優勝でついにトップ100入りを達成。現在は18歳の大坂やコニュの方がランキングでは上にいますが、その中でどれだけの存在感を示していけるか、気にして見ていきたいと思います。

 <Hashimoto Sogyo Japan Women's Open Tennis>
Christina McHale(7) - Katerina Siniakova 3-6, 6-4, 6-4


気持ちが東レ予選に向いていたので、決勝もスコアを追うだけでしたが、マクヘイルが嬉しいツアー初優勝を飾りました。10代の頃は低迷していたアメリカの次期エースとして期待されていましたが、スティーブンスやキーズといった黒人プレイヤーの台頭によりすっかり影が薄くなってしまっていた彼女、これを機に再び上昇気流に乗ってもらいたいところです。

日本勢は奈良がベスト8に残ったものの、彼女と大坂(2回戦敗退)以外は全員が初戦敗退。トップ100にいる土居と日比野には上位進出を果たしてもらいたかったところですし、その下の選手にも自国開催の大会でポイントを稼いでもらいたかったんですが、やはり簡単なことではありませんね。

日本勢にとっては残念な結果となってしまいましたけど、マクヘイルvsセペロワ、奈良vsプチンツェワといった好カードも実現し、個人的にはちょっと魅力的なトーナメントになりました。これ、東レPPOや楽天ジャパンオープンと時期が違えば観戦に行きたいですけど、現状だと東レの予選に行けばいいやとなってしまうんですよね…。
スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本
いぬふくの今やってるゲーム