ファイアーエムブレムif 白夜王国



発売日に購入したにもかかわらずクリア目前にして数ヶ月放置、やっと再開してエンディングを迎えてからも既に4ヶ月経っていますが、一応レビューを書いておこうと思います。

敵の撃破数トップ5は
主人公[105]
リンカ[99]
モズメ[94]
サイラス[92]
セツナ[84]

といったところ。
毎回そうですけど、育てづらいキャラの方が撃破数が増える傾向にあるので、お気に入りが上位に来るわけでもないし、このランキングも意味がないんですけどね。

酷評されているストーリーは確かにいまいちなんですが、キャラ重視の自分にはあまり関係なし。ただ、そのキャラクターの方も前作ほど魅力がないんだよなぁ。それでも、大半のRPGやシミュレーションRPGよりも感情移入しやすいのは間違いありません。それよりも問題なのは、新システムがことごとく失敗していることでしょう。

例えばマイキャッスル。買い物や仲間との会話などは以前からできましたが、そのためにわざわざユニットを動かす必要性を感じません。素材を拾うのも面倒ですし、何よりマイルームでのスキンシップは馬鹿馬鹿しすぎてやる気が削がれます。キャラクター人気が高いFEシリーズをさらにキャラクター要素を突き詰めていったら簡易恋愛シミュレーションのようになってしまった感じ。
スキルもそれ自体は面白いんですが、効果が強いせいでランダム要素が強まり、シミュレーション色を薄れさせてしまっています。自由度を高めるのが目的かと思いきや、地形を変動させる竜脈は使用できるキャラクターが限られているし…。
システムに関しては全体的に退化してしまった印象です。

シナリオやゲームバランスに問題を抱えながらも、元が完成されているだけに遊べば確実に楽しめる良作ではあります。ただ、全作を遊んでいるようなコアなファンでなければ、間もなく廉価版が発売される前作の方をまずはオススメしますね。

★★★★★★★★☆☆
(プレイ時間:約60時間、クラシック、難易度NORMALクリア済)

◆簡易レビューはこちら
◆前作のレビュー
「ファイアーエムブレム 覚醒」 ★★★★★★★★★☆
スポンサーサイト

テーマ : ファイアーエムブレム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本