全米オープンテニス2016 3、4回戦

 <Third Round>
Serena Williams(1) - Johanna Larsson 6-2, 6-1
Angelique Kerber(2) - Catherine Bellis 6-1, 6-1
Agnieszka Radwanska(4) - Caroline Garcia(25) 6-2, 6-3
Simona Halep(5) - Timea Babos(31) 6-1, 2-6, 6-4
Venus Williams(6) - Laura Siegemund(26) 6-1, 6-2
Roberta Vinci(7) - Carina Witthoeft 6-0, 5-7, 6-3
Madison Keys(8) - 大坂なおみ 7-5, 4-6, 7-6(7-3)
Karolina Pliskova(10) - Anastasia Pavlyuchenkova(17) 6-2, 6-4
Carla Suarez Navarro(11) - Elena Vesnina(19) 6-4, 6-3
Lesia Tsurenko - Dominika Cibulkova(12) 3-6, 6-3, 6-4
Johanna Konta(13) - Belinda Bencic(24) 6-2, 6-1
Petra Kvitova(14) - Elena Svitolina(22) 6-3, 6-4
Caroline Wozniacki - Monica Niclescu 6-3, 6-1
Yaroslava Shvedova - 張帥(Shuai Zhang) 6-2, 7-5
Ana Konjuh - Varvara Lepchenko 6-3, 3-6, 6-2
Anastasija Sevastova - Kateryna Bondarenko 6-3, 6-1


大坂はキーズ相手にファイナル5-1としながら逆転負け。試合は観ていないんですが、終盤キーズが背後に迫ってきてからはショットもブレ始め、涙を拭う場面もあった模様。このあたりではっきり経験の差が現れたといったところでしょうか。金星が目の前にあっただけに非常に残念ですけど、10代の彼女にとっては間違いなく大きな勉強になったはず。来季のさらなる飛躍に期待しつつ、まずは有明で暴れてほしいところです(あまり生観戦が面白そうなプレースタイルではありませんが…)。

ハレプの試合は少し観戦。ファイナル4-4から2度のブレイクポイントを握られた時は負けを覚悟しましたが、それを凌ぐと次のゲームをブレイクし、しっかり試合を締めました。
バボスは攻撃力はあるものの、第1セットはハレプに先に展開されて後手後手にまわっていたんですが、第2セット以降は攻撃的な姿勢はそのままに、凌ぎのショットも深く入り始め、自らの形ができてきました。最終的にはハレプは圧倒的な運動量が勝ったというものの、ハレプの方も相変わらずネットに出るタイミングが遅すぎてラリーを長引かせる傾向があるなど、課題も残りました。

そして、予選から勝ち上がってきた17歳のベリスの快進撃もここでストップ。ベリスは一昨年の全米でシブルコワを破る殊勲を挙げ2回戦進出を果たしていますが、一気にブレイクとはいっていなかっただけに、ここからさらにステップアップをしてトップ100入りしてほしいですね。まずは東レPPOの予選あたりで観ておきたいな。

 <Fourth Round>
Serena Williams(1) - Yaroslava Shvedova 6-2, 6-3
Angelique Kerber(2) - Petra Kvitova(14) 6-3, 7-5
Ana Konjuh - Agnieszka Radwanska(4) 6-4, 6-4
Simona Halep(5) - Carla Suarez Navarro(11) 6-2, 7-5
Karolina Pliskova(10) - Venus Williams(6) 6-4, 4-6, 7-6(7-3)
Roberta Vinci(7) - Lesia Tsurenko 7-6(7-5), 6-2
Caroline Wozniacki - Madison Keys(8) 6-3, 6-4
Anastasija Sevastova - Johanna Konta(13) 6-4, 7-5

ラド姉はどうして全米と相性が悪いのか…。コニュの覚醒という見方もできますけど、若手の勢いをテクニックで止めるのがキミの役割ではないのか…。

ラド姉との対戦が楽しみだったヴィーナスもプリスコワに負けてしまい、僕の全米は7割ほど終わってしまいましたが、ハレプとウォズニアッキが残っているのが救いかな。ただ、ハレプは次がセリーナ戦。となると、ウォズニアッキがどこまで勝ち進めるかというのが今大会の焦点になりそうです。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本