Game Review (2016年8月)

モンスターハンタークロス (3DS) ★★★★★★★★☆☆
Wii版以来、2度目のモンハン。過去作よりもアクション性が増したそうですが、ほぼ初心者なので違いはほとんど判りません。
携帯機では巨大モンスターの迫力はさすがに薄れるものの、手軽さアップは嬉しいポイント。発売から8ヶ月以上経った今でもマルチプレイが簡単に繋がって、初心者が山ほどいる敷居の低さもさすがモンハンといったところ。今回僕はシリーズ経験者の同僚に誘われ、初めてのマルチプレイにもチャレンジしてみたんですけど、下手なら下手なりに盛り上がりました。
ただ、もっさりした操作感は今回も馴染めず、武器・防具の性能の分かりづらさ、アイテムの整理のしづらさも含めた操作系統には相変わらず不満が残りました。飽きはしないんだけど、プレイ中にものすごく楽しい!ともならないんですよね。
数百時間も遊ぶようなファンからすると、この程度のプレイ時間で評価を下すなといったところなんでしょうけど、基本的に同じことの繰り返しなので何度もパーティーを組みたくなるような仲間がいないと長続きはしなさそうです。とりあえず、今のところは目指せ、50時間!
(プレイ時間:約25時間)

◆シリーズ作品の評価
「モンスターハンター3 (Wii)」 ★★★★★★★★☆☆



カルドセプト リボルト (3DS) ★★★★★★★★☆☆
セガサターン版→ドリームキャスト版→ニンテンドーDS版と遊んできて今回が4作目のカルドセプト。今回はメインのクエストモードをまだプレイ中、マルチプレイは未経験。
初代から完成されていたシリーズなので、今回も安定の面白さ。新しいカードを手に入れるたびにどんなブックに仕上げていくか考えるだけでワクワクです。加えて、今回はテンポがアップし、1対戦にかかる時間が短縮されたのも大きな改善点。
ただ、その安定感は裏を返せば新鮮さの欠如とも言えます。最も顕著なのはあまり進化が見られないグラフィック。キャラクターデザインも古臭く、さらに、味方であるはずのキャラが突然乱心して戦いを挑んでくるシナリオに至っては最悪レベルです。
ゲーム自体は面白いので当分は飽きずに遊び続けることができそうですけど、リメイクではなく新作として発売するのなら、様々な面でパワーアップしたところを見せてほしかったというのが本音です。
(プレイ時間:約20時間)

◆シリーズ作品の評価
「カルドセプト (DS)」 ★★★★★★★★☆☆


テーマ : レビュー・感想
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本