Music Review (2016年8月)

Peace Is The Mission / Major Lazer ★★★★★☆☆☆☆☆
昨年、「(4)Lean On」が大ヒットし、一躍ポップシーンの中心に飛び込んできたMajor Lazer。この曲が物語るように、今回はEllie GouldingやAriana Grandeを招いてのポップR&B路線が目立ちます。とはいえ、ゲストで光るのは有名どころよりもメインストリームではまだ無名だったエレクトロやレゲエ畑の女性アーティストの方ですね。
ただ、全体的にはMØが参加した(4)の1曲で引っ張っている印象。キラー・チューンがあるとセールスには貢献する半面、アルバムのバランスは崩れがちですが、本作もその例に漏れず他の曲の印象を弱めてしまっています。
まぁ、DJの作品はリミックスも含めて楽しむべきでしょうから、新装盤リミックス盤も併せて初めて本来の魅力が見えてくるのかもしれません。

「Lean On」(US4位、UK2位)


blackSUMMERS'night / Maxwell ★★★★★★★☆☆☆
前作とタイトルの違いは大文字の位置だけなので紛らわしいですけど、今回は"SUMMER"が強調されているだけあって爽やかで明るめのアップが多いですね。完成度は相変わらず高く、あとはもう好みの問題なんですが、個人的には前作のねっとりとしたソウル色が後退したのは至極残念。1stシングルの「(4)Lake By The Ocean」も良曲なれど王道すぎてインパクトに欠けました。
前作ほどクセにはなっていませんが、それでもファルセット炸裂の「(7)1990x」などはため息モノのヴォーカルワークですし、「(3)III」でのシャウトのようにこれまであまり見られなかったチャレンジもあり、従来のファンには好意的に受け止められそうです。今月には待望の来日公演も控えるMaxwell。もしかしたらこれ、生歌を聴いたら傑作認定してしまうタイプのアルバムかもしれないなぁ。
ただ、ラストは三部作の完結編"NIGHT"へ続くダークな終わり方で、ややモヤッとしているので、次回作はあまりブランクを空けずリリースしてもらいたいところ。

◆前作の評価
「BLACKsummers'night」 ★★★★★★★★☆☆

「Lake By The Ocean」(US R&B50位)

スポンサーサイト

テーマ : アルバムレヴュー
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本
いぬふくの今やってるゲーム