Rogers Cup

 <Quarterfinals>
Angelique Kerber(2) - Daria Kasatkina 6-2, 6-2
Simona Halep(5) - Svetlana Kuznetsova(9) 3-6, 6-1, 6-1
Madison Keys(10) - Anastasia Pavlyuchenkova(16) 7-6(7-3), 1-6, 6-0
Kristina Kucova - Johanna Konta(15) 6-4, 6-3

 <Semifinals>
Simona Halep(5) - Angelique Kerber(2) 6-0, 3-6, 6-2
Madison Keys(10) - Kristina Kucova 6-2, 6-1

 <Final>
Simona Halep(5) - Madison Keys(10) 7-6(7-2), 6-3


ドローにも名前があったセリーナとムグルザが直前で欠場を表明したこともあり、トップ8でシードを守れたのはケルバーとハレプのみという若干淋しい状態に。とはいえ、スヴェタ、パブリチェンコワ、カサッキナといったロシア勢がベスト8入りしてくれたこともあって、個人的には物足りなさはありませんでした(パブリチェンコワに関しては倒した相手がラド姉なので素直に喜べませんでしたが…)。

そんな中、ハレプが準決勝でケルバーにウィンブルドンの雪辱を果たし、決勝ではキーズの挑戦も跳ね除けてタイトルをもぎ取りました。これで今季3勝目、通算14勝目。ずっと足の故障の具合が気になってはいるんですが、見る限りはフットワークに影響はなさそうですね。現在、セリーナの対抗馬としてはケルバーがやや抜け出した形ですが、ムグルザ、ハレプ、ラド姉の3位争いもかなり面白くなっています。

今週のシンデレラ・ガールはスロバキアの26歳、クコバ。予選を突破すると、本戦でもウィックマイヤー、カルラ、ブシャール、コンタといった実力者を次々と退けてベスト4進出を果たしました。
春にブレイクしたバーテンズのように、今や20代中盤での覚醒は当たり前。クコバの場合はずっと100位~200位台を行ったり来たりのプレイヤーだったので、いきなりツアーレベルで活躍が続けられるかというと可能性は高くないのかもしれませんけど、名前は覚えておいた方がよさそうです。

コンタは今週あと1勝すれば念願のトップ10入りを果たせたんですけどね~。勢いのある相手だったとはいえランキングでは遥かに下、大きなチャンスだと思っていたはず。まぁ、現在の調子を保っていければ時間の問題だとは思うので、焦らず一つずつ上がっていってもらいたいところ。もちろん、スヴェタファンとしては彼女のトップ10入りを阻んでほしいという気持ちの方が強いんですが…。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本