'16 7/29 Music Chart

Billboardと自分のランキングを融合させた独自の隔週Music Chart。
カッコ内は前回の順位。<>内は順に登場回数と最高位になっています。

(1)1. Can't Stop The Feeling! / Justin Timberlake <6,1>
(3)2. Cheap Thrills / Sia feat. Sean Paul <9,2>
(2)3. One Dance / Drake feat. WizKid & Kyla <7,1>
(5)4. This Is What You Came For / Calvin Harris feat. Rihanna <6,4>
(4)5. Don't Let Me Down / The Chainsmokers feat. Daya <7,4>
(8)6. Ride / twenty one pilots <3,6>
(7)7. Needed Me / Rihanna <6,7>
(6)8. Panda / Desiigner <8,3>
(9)9. Don't Mind / Kent Jones <4,9>
(15)10. Sorry / Beyonce <6,10>


V5達成のJustin TimberlakeにSiaが肉薄。Siaに初めての全米ナンバーワンをもたらしたこの曲、このチャートでも次週には首位の座に立ちそうな勢いです。買いそびれていたアルバムも先日iTunesでセールが行われていたので、ようやく購入しました。

11位以下を彷徨っていたBeyonce(ビヨンセ)「Sorry」はついにトップ10入り。「Formation」に続いて最新作から2曲目のトップ10ヒットとなりました。アルバムはさすがに一時の熱気はなくなりましたけど、再生ペースはいまだにほとんど衰えません。
その流れで、同作に収録されている「Freedom」のライヴパフォーマンスを紹介。6月のBET Awardsの映像なので少し古いですが、黒人女性の逞しさを表現しきったパフォーマンスに鳥肌が立ちました。Kendrick Lamarと向かい合って水飛沫を立てる姿は今年のライヴパフォーマンスのベストシーンの一つに数えられるんじゃないでしょうか。


さて、今週は他に、PVを載せそびれていたThe Chainsmokers(ザ・チェインスモーカーズ)を紹介しましょう。DJが制作した楽曲に女性ヴォーカルが乗るという構成は、まさに現在のメインストリームど真ん中。特に目新しさはありませんけど、女性ヴォーカルは印象に残る1曲で、The ChainsmokersよりもDaya(デイア)のキャリアに影響を与えることになりそうです。


(11)11. Formation / Beyonce <7,8>
(16)12. Send My Love (To Your New Lover) / Adele <2,12>
(10)13. Famous / Kanye West <9,7>
(13)14. Work From Home / Fifth Harmony feat. Ty Dolla $ign <10,4>
(14)15. Just Like Fire / P!nk <4,14>
(17)16. Too Good / Drake feat. Rihanna <4,14>
(12)17. I Took A Pill In Ibiza / Mike Posner <12,2>
(19)18. Me Too / Meghan Trainor <2,18>
(18)19. H.O.L.Y. / Florida Georgia Line <2,18>
(NEW)20. Controlla / Drake <1,20>


今週トップ20に初登場したのは20位のDrakeのみ。アルバム「Views」、シングル「One Dance」ともに年間ナンバーワンを狙えるほどのヒットを記録しているDrakeですが、他のシングルも当然のようにヒットさせてきますね。ただ、個人的には「Views」は過去のオリジナルアルバムを超えるクオリティには到底思えなくて、この大ヒットには少々複雑な思いが残ります。

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本