Bank of the West Classic

リオ五輪が絡んできているせいか、今季はいつも以上にウィンブルドン後の盛り上がりに欠けるような気がします。僕もリオ五輪どころか全米を越えて、既に東レPPOと楽天ジャパンオープンに気持ちが向き始めています。まだまだ先のようですけど、これから始まる繁忙期が終われば9月半ばになってしまうから、結構あっという間なんだよなぁ。

 <Quarterfinals>
Venus Williams(1) - Catherine Bellis 6-4, 6-1
Dominika Cibulkova(2) - 土居美咲(5) 7-5, 6-0
Johanna Konta(3) - Saisai Zheng 6-2, 4-6, 6-3
Alison Riske - Coco Vandeweghe(4) 6-3, 0-1 ret.

 <Semifinals>
Venus Williams(1) - Alison Riske 6-1, 7-6(7-2)
Johanna Konta(3) - Dominika Cibulkova(2) 6-4, 6-2

 <Final>
Johanna Konta(3) - Venus Williams(1) 7-5, 5-7, 6-2


ヴィーナスのキャリア通算50勝目が懸かった大会でしたけど、決勝でそれを阻んだのはコンタでした。これがツアー初優勝。思い返せば、今季の彼女の好調は、全豪初戦でヴィーナスを破り準決勝まで勝ち進んだことが始まりでした。そして再びヴィーナスを倒して、今度はツアータイトルへと繋げたとなれば、コンタにとって縁起のいい相手というイメージが強く残ったかもしれません。ランキングも14位まで浮上し、いよいよトップ10も見えてきました。

他も概ね順当な勝ち上がり。芝季から好調を持続していたバンダウェイは故障でリオ五輪に黄信号が灯りましたが、その後の情報では快方に向かっているようなので、とりあえず一安心です。

そして、土居はついにプレミアシリーズでシードが付くところまでランキングを上げてきましたね。準々決勝のシブルコワ戦では中盤以降一気に突き放されてしまいましたけど、コンスタントにシードを守っていければトップ30に食い込んでいけるはずなので、まずはそこを目標にレベルアップに励んでもらいたいところです。
スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本