The Heart Speaks In Whispers / Corinne Bailey Rae



Corinne Bailey Rae(コリーヌ・ベイリー・レイ)、6年ぶりとなるオリジナルアルバム。
草原を駆け抜けているように伸びやかで温もりに満ちた1st、夫を亡くした悲哀の中に逞しさが宿る2nd、どちらも素晴らしいアルバムでしたが、今回はちょっと引っかかってきませんね。Corinneのヴォーカルの魅力は変わらないんですけど、楽曲のクオリティに衰えを感じるというか、メロディがどれも弱くて耳に残らないんです。

今回は大半の曲をLAでレコーディングしたとか…。2012年に本国イギリスでスタジオ入りしたものの、制作が捗らないために渡米したそうですが、新しい制作陣との取り組みと彼女の音楽性との相性があまりよくない印象が残ります。従来のアコースティックなサウンドと、新しいアンビエントなサウンドが交じっているせいか居心地が悪く、「(14)Ice Cream Colours」などは拒否反応が出てしまうほど。

もちろん中には素晴らしい曲もあって、「(5)Stop Where You Are」や「(16)Push On For The Dawn」あたりは従来のファンなら間違いなく飛びつくはず。ただ、前2作は新鮮味もあった上にこのクラスの曲がたくさん収録されていたからこその良作なのであって、単発で入っている程度ではアルバムのクオリティを引き上げるには至りません。
基本的にはアーティストのチャレンジは歓迎したいんですが、この人に限っては次回作、ソングライトに力を入れた原点回帰のアルバムに期待したいところ。

★★★★★★☆☆☆☆

◆前作の評価
「The Sea」 ★★★★★★★★☆☆

「(3)Been To The Moon」

スポンサーサイト

テーマ : HIPHOP,R&B,REGGAE
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本
いぬふくの今やってるゲーム