Game Review (2016年6月Part2)

実況パワフルプロ野球 サクセススペシャル (PS3) ★★★★★★★★☆☆
同じ基本無料でも3年前の「パワプロスタジアム」とは違い、シリーズの核となるサクセスモードがプレイできるということで、遊び応えは格段に上。レアカードを引き当てればサクセスに有利になるなど、ガチャも上手い具合に融合していますね。
せっかく選手を作成してもパワチャレで対戦する以外にやることがないのは物足りませんが、無料のゲームにそこまで求めてはいけないか。一部ですけど、今回は自分でバッティングやピッチングもできるし、本編にだいぶ近づいた印象。このシリーズの肝がサクセスにあるということが改めて実感できる作品で、長らくシリーズから離れている人を呼び戻すのに一役買ったんじゃないでしょうか。
(プレイ時間:15時間以上)

◆シリーズ作品の評価
「パワプロスタジアム」 ★★★★★★☆☆☆☆

ドラゴンクエストヒーローズ2 双子の王と予言の終わり (PS3) ★★★★★★★★★☆
前作を遊んでどんなゲームか大体分かったので今回はスルー予定でしたが、買って正解。大きな驚きはないものの、フィールドの追加でよりドラクエらしさが増し、転職や熟練度といった要素のおかげでやり込み度もアップしました。特に後者はいいですね。前作はクリアまで主人公が外せなかったので、必然的に戦士枠が減ってしまっていたんですけど、今作は組みたいパーティーに合わせて主人公の職業や武器を変えればいいわけで、自由度が上がっています。
キャラクターは前作で漏れたミネアが登場したのが嬉しかったです。現在主人公を盗賊にしているので、ムチか弓を装備させて、ミネアのタロットと併せてザコ敵を一掃するのがたまりません。
中盤になるとバトルステージばかりでフィールドを探索する面白さが半減してしまうのは残念。中ボスクラスが大量に出現し、一気に敵が固くなるので、爽快感は薄れますが、まぁ、こちらは無双らしさを求めなければ許容範囲かと…。
(プレイ時間:約20時間)

◆前作の評価
「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 (PS3)」 ★★★★★★★★☆☆

スポンサーサイト

テーマ : レビュー・感想
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本