イカとクジラ 他

28日後... ★★★★★★★☆☆☆
昨年遊んだばかりなので、ゲーム「THE LAST OF US」の世界はこれを基に作られたんだなと納得。と思っていたんですけど、もしかしたら近年のゾンビ映画自体にも影響を与えているのかもしれません。それくらい走るゾンビの衝撃は大きいですし、生存者が見当たらないほど荒廃したロンドンの街の描き方も印象的。ウイルスに感染して狂暴化した人間だけでなく、感染していなくても極限状態に置かれると人間がどうなってしまうかといったところまで巧く描かれています。
ただ、人間心理を描いたことでホラーとしてのエンタメ色は薄れてしまっています。これが個人的には最も残念なところで、サスペンス的な緊張感はあってもエンディングに向かう集約感はさほどなく、終盤は少しダレてしまいました。ダニー・ボイルらしさが出た映像も、さすがに「スラムドッグ$ミリオネア」「127時間」を観た後だと新鮮味に欠けますね。
個人的には、007最新作でボンドガールを務めていたナオミ・ハリスが見られただけでも満足でしたけど…。

◆ダニー・ボイル監督作品の評価
「トランス」 ★★★★★★★★☆☆

イカとクジラ ★★★★★★★★☆☆
好みの話でした。
作家としてのプライドが異常に高く、同じ作家で自分よりも売れている妻への嫉妬を隠そうともしない父親。淋しさを理由に他の男と浮気する妻。そして離婚をきっかけに分断される4人家族。長男は父親を尊敬し、次男は母親に親しみを感じていますが、兄弟は別居するわけでなく、曜日ごとにそれぞれの親の家に泊まる日々に…。
アカデミー脚本賞にノミネートされたということは知っていましたが、実際に脚本がとてもよくできています。個人的に感心したのは冒頭のテニスのシーンで、4人でダブルスをしてる数分間の会話だけで家庭の不和がはっきりと理解できるんです。
両親の離婚を機に息子たちにも奇行が目立ち始め、はっきり言って家族全員が滅茶苦茶な状態なんですが、作り物という感覚がないのは実話を基にしているからか。それと同時に、実話モノにありがちなメリハリのなさという問題もしっかりクリアされているのが地味にすごいところです。次男の子の演技もすごくよかった!


テーマ : 映画★★★★★レビュー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本
いぬふくの今やってるゲーム