ウィンブルドン2016 1、2回戦

 <First Round>
Svetlana Kuznetsova(13) - Caroline Wozniacki 7-5, 6-4
Ekaterina Alexandrova - Ana Ivanovic(23) 6-2, 7-5
Carina Witthoeft - Irina-Camelia Begu(25) 6-1, 6-4


まずはスヴェタがラド姉とともに2回戦も突破してくれて一安心。しかし、芝のスヴェタにストレート負けとは、ウォズニアッキの不調は想像以上に深刻ですね。これで大会後は60位前後まで転落することになります。世界ランク1位になりながらその後なかなか突き抜けなかったので、一度落ちてでも新しいテニスを模索するべきではと考えていた時期もありましたが、ここまで勝てなくなると精神面で心配が募ります。

Andrea Petkovic(32) - 日比野奈緒 3-6, 7-5, 6-2

日比野はペトコ相手にあと一歩及ばず。第1セットも相手にミスで奪えた形で、いいテニスができなかったと本人は語っていますけど、テレビで観る限りはいいショットも随所にあったように思います。積極的にネットを取ったりスライスを挟むなど芝らしいアクセントも見られました。トップ40を狙うとなるとまだまだ足りない部分もありますが、GSでトッププレイヤーと戦っている経験は活かされているでしょうから、全米くらいはドローに恵まれて初勝利を飾ってもらいたいところですね。

 <Second Round>
Jana Cepelova - Garbine Muguruza(2) 6-3, 6-2
Julia Boserup - Belinda Bencic(7) 6-4, 1-0 ret.
Sabine Lisicki - Samantha Stosur(14) 6-4, 6-2
土居美咲 - Karolina Pliskova(15) 7-6(7-5), 6-3
Eugenie Bouchard - Johanna Konta(16) 6-3, 1-6, 6-1
Yaroslava Shvedova - Elina Svitolina(17) 6-2, 3-6, 6-4
Alize Cornet - Sara Errani(20) 7-6(7-4), 7-5
Marina Erakovic - Jelena Jankovic(22) 4-6, 7-6(7-1), 8-6
Katerina Siniakova - Caroline Garcia(30) 4-6, 6-4, 6-1
Aliaksandra Sasnovich - Kristina Mladenovic(31) 6-3, 6-3
Elena Vesnina - Andrea Petkovic(32) 7-5, 6-3

Carina Witthoeft - 奈良くるみ 6-3, 6-0


初戦は安定していたシード勢も、2回戦で一気に崩れました。
ビッグ・アップセットは全仏チャンピオンのムグルザ敗退なんでしょうけど、初めてのビッグタイトル直後のGSというのは早期敗退も珍しくありませんし、特に調整期間の短い全仏→ウィンブルドンは最も難しいと言われているので驚きはありません。
それにしても、2014年のチャールストン(def.セリーナ)、2015年ウィンブルドン(def.ハレプ)に続く3度目のトップ10からの勝利でジャイアントキラー化しつつあるセペロワ。このままピロンコワのような道を歩むのか、いよいよ本格ブレイクなのか、3回戦以降の動向が楽しみです。

そして、ウィンブルドンファイナリストの実績があるリシキとブシャールがアップセットを演じました。
やはりブシャールは昨シーズンより安定感が増していますね。さすがに一昨年と比べると物足りなさはかなりありますけど、その2014年にしてもGS以外では取りこぼしも多かったわけで、そう考えるとこれで平常運転なのかもしれません。次の相手であるシブルコワには過去2戦2勝と相性がいいですが、どちらもフルセットでしたし、その時よりシブルコワの調子も上がっているので面白い試合になりそうです。

土居はキレッキレのフォアハンドでプリスコワを圧倒しました。もちろん、プリスコワの1stサービスは脅威でエースを奪われる場面も目立ったんですが、それは前哨戦で対戦したことで心の準備ができていたということなんでしょう。2ndサービスに対しては確実かつ積極的なリターンを返し、ラリーを制することでプリスコワの焦りを誘うことに成功。やはり彼女のテニスは芝で最も輝きますね。
プリスコワの方は第1セットのタイブレイクを落としたことで明らかに集中力が落ち、フットワークが雑になっていました。攻撃的なサービスやストロークを持ち、ネットプレーなども器用にこなせる選手ではあるんですが、精神的な粘り強さに欠ける点は相変わらず。特にGSでは2週目に残ったことがないという実績も彼女から自信を奪っている原因かもしれません。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本
いぬふくの今やってるゲーム