全仏オープンテニス2016 1、2回戦

 <First Round>

Kiki Bertens - Angelique Kerber(3) 6-2, 3-6, 6-3
Karin Knapp - Victoria Azarenka(5) 6-3, 6-7(6-8), 4-0 ret.
Kateryna Bondarenko - Roberta Vinci(7) 6-1, 6-3
Tsvetana Pironkova - Sara Errani(16) 6-3, 6-2
Shelby Rogers - Karolina Pliskova(17) - 3-6, 6-4, 6-3
Julia Goerges - Johanna Konta(20) 6-2, 6-3
Tatjana Maria - Jelena Jankovic(23) 6-3, 3-6, 6-3
Pauline Parmentier - Monica Niculescu(31) - 6-2, 7-6(7-2)
Eugenie Bouchard - Laura Siegemund 6-2, 6-2


1回戦からアップセットが続出しました。
アザレンカは、痛めた膝の具合が思っていた以上に悪かったようで、泣きながら戦っていた様子。今季はインディアンウェルズとマイアミを立て続けに制するなど万全のハードコートシーズンを送っていましたが、やはりこの人はシーズンをフルで戦えるだけのフィジカルが備わっていませんね。どちらにしろ全仏で優勝争いに加わるのは難しかったので、ウィンブルドンまでは静養してもらいたいところです。

ケルバーはタフなドローでした。バーテンズはフェドでマカロワとスヴェタを倒したことで自信が再燃したのか、少し前までトップ100圏外にいたとは思えないほどの強さを見せていますね。ここで燃え尽きることなく2回戦も突破しましたし、どこまで突き進むのか注目していきたいです。

エラーニもパッとしないとはいえ、クレーでピロンコワが勝ったというのは驚き。
そして、ノーシード対決ながら1回戦屈指の好カードはブシャールがジークムントを圧倒しました。しかし、2回戦のバシンスキー戦では4-1とリードしながらそこから10ゲーム連取され、2ndセットは0-5から4ゲーム連取して迫るもあと一歩及ばずというアップダウンの激しい試合をして敗退。なかなか完全復活とはいかないか…。

Simona Halep(6) - 日比野菜緒 6-2, 6-0
Samantha Stosur(21) - 土居美咲 6-2, 4-6, 6-3
大坂なおみ - Jelena Ostapenko(32) 6-4, 7-5
奈良くるみ - Denisa Allertova 5-7, 6-3, 6-0


全豪に続いて上位シードと初戦で当たってしまった日比野。これも糧にして更なる成長を遂げてもらいたいところですが、全豪でシャラポワにコテンパンにされてからテニスに迷いが生じたと語っていただけに、それが繰り返されないことを祈ります。

 <Second Round>

Yanina Wickmayer - Ekaterina Makarova(27) 2-6, 6-2, 6-2
Yulia Putintseva - Andrea Petkovic(28) 6-2, 6-2


プチンツェワはペトコを破り、全豪に続く3回戦進出。コート上でのパフォーマンスばかりが注目されてテニス自体は一時期伸び悩んでいましたけど、今季は本格覚醒といった感じでしょうか。
それにしても、完敗だったにもかかわらずネット越しに笑顔で声を掛けるペトコに惚れ直しましたわ…。

Ana Ivanovic(14) 7-5, 6-1 奈良くるみ
大坂なおみ - Mirjana Lucic-Baroni 6-3, 6-3


大坂も全豪に続いてGS2大会連続3回戦進出。プレースタイルもフットワークもクレーには不向きと言われていましたが、まだ18歳ですから大きな勝利を経てどんどん上手くなっていくんでしょうね。3回戦の相手は一昨年のファイナリストであるハレプ。クレーで勝つには大変な相手かもしれませんが、全力を出し切ってどんどん注目度を上げていってもらいましょう。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本
いぬふくの今やってるゲーム