今週のWTA (2016年4月第4週)

 <J&T Banka Prague Open>
Lucie Safarova (2) - Samantha Stosur (4) 3-6, 6-1, 6-4


順当に上位4シードが勝ち進んだトーナメントでしたが、トップシードとして出場したスヴェタは腹筋を痛めて準決勝を棄権。優勝が狙える面子だったので残念でしたが、この後のマドリード、ローマ、そして本番の全仏のためにしっかり調整してもらいましょう。

サファロワさん、今季は5大会連続初戦敗退で先週まで未勝利だったんですよね。ようやく1勝できたと思ったら、あれよあれよという間に優勝。最近はトップ20でもこういった週限定の活躍を見せるプレイヤーが増えてきた印象があります。それだけ、長期間元気な状態を保つのが難しいとも言えますし、その下のプレイヤーの層が厚くなってきたとも言えるでしょう。ただ、そのせいで前哨戦の勢いがGSに結びつく確率が減ったのは淋しいところ。

 <Grand Prix de Sar La Princesse Lalla Meryem>
Timea Bacsinszky (1) - Marina Erakovic 6-2, 6-1


こちらはバシンスキーが今季初タイトル。サファロワほどでなくてもバシンスキーも年始からパッとせず、マイアミでラド姉やハレプを破り復調の兆しを見せたと思ったら、続くフェドで2試合ともに完敗を喫してしまいました。さぞかし精神的ダメージも大きかろうと思いきや、いきなりの優勝ですよ。この人は粘り強いプレースタイルとは裏腹に調子がいまいち安定しませんね。まぁ、今週は対戦相手の最高が40位のバボスという余裕のあるドローだったので、本当の調子が見えるのはマドリード以降でしょうか。

予選上がりながら準優勝のエラコビッチも、ドローには恵まれましたし、相手の棄権というラッキーもあったものの、久々にツアーレベルで活躍を見せましたね。5年ぶりくらいに名前を見たような…と過去記事を探ってみたら、一昨年のウィンブルドン1回戦ででスヴェタを破っていました…。数年燻っているとあっという間にベテランになってしまうのがテニス界ですが、先週のジークムントのように30歳近くになって突然ブレイクするケースもあるだけに、過去の人扱いしてしまうのは失礼かな。
スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本
いぬふくの今やってるゲーム