Mind Of Mine / Zayn



One Direction(1D)を脱退後、約一年の沈黙を経てリリースしたソロ・デビュー作。1Dはルックス面でも音楽面でもあまり興味を持てませんでしたが、その中でZaynだけは少しカラーが違うように見えて気にはなっていました。とはいえ、Robbie WilliamsやJustin Timberlakeとは違い、グループの中心人物というわけでも圧倒的な個性を放っていたわけでもないZaynが好きな音楽で成功することができるとは到底思えませんでしたね。1stシングルの「(2)Pillowtalk」を聴くまでは…。

その(2)が出色の出来。セクシャルな要素も含んだ大人のR&Bはグループでは絶対にできなかった路線でしょうし、今の時代にマッチしたアンビエントな音世界もThe Weekndにも匹敵するクオリティです。Fワードを連発した詞も、1Dでは書けなかったものだろうなと納得。

その後も、ファルセットを活かしてしっとりと歌い上げる「(3)It's You」や「(8)Rear View」、ファンクの色を強めた「(4)Befour」など、聴き応えのある曲が並びます。国内盤や、海外ではデラックス・エディションのみに収録された「(16)Bright」もトラックが凝っていて痺れました。
ちなみに、上に挙げた中で(2)以外はすべて、Frank Oceanのデビュー作の大半を手掛けたMalayが関与しているそう。John LegendやAlicia Keys作品にも曲を提供しながら全くノーマークだった人ですが、実にいい仕事をしていますね。最近はAlessia Caraのアルバムにも参加していますし、これからブレイクするかもしれません。

後半は既聴感の強い平凡な曲も見受けられるものの、全体的にはソロ転向にガッカリしたファンも納得させられるだけのクオリティを保っていて、これが彼のやりたい音楽だったのなら今後の作品にも期待できそうです。普段洋楽を聴かない層にも薦めたい1枚。

★★★★★★★☆☆☆

◆One Direction時代の作品の評価
「Midnight Memories」 ★★★★★☆☆☆☆☆

「It's You」(US59位、UK48位)
スポンサーサイト

テーマ : HIPHOP,R&B,REGGAE
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本
いぬふくの今やってるゲーム