Game Review (2016年4月)

ゴッド・オブ・ウォー3 (PS3) ★★★★★★★★☆☆
10年近く前にPS2の「ゴッド・オブ・ウォー」を購入して、ハードの性能を活かしきったその迫力に圧倒されたんですが、悔しいことにウチのPS2でソフトを読み込まなくなってしまい序盤で断念。今回、「3」でリベンジを試みているんですが…。
率直に言って、期待していたほど夢中になれません。圧倒的だと思っていたグラフィックも、「ベヨネッタ」のように演出面をよりパワーアップさせたゲームを遊んだ今となってはインパクトは大きくありませんでした。謎解きも程よく盛り込まれているものの、背景にギミックが溶け込んでしまって行き先が判りづらいことも多く、ストレスを感じることも。
それでも、QTEを含む巨大な神々との戦いはやはり見せ場が多く、ギリシャ神話が好きな者としては興奮せずにはプレイできません。キャラの育成や収集要素関係なく、単純に先の展開が気になって遊びたくなるゲームは久々です。
(プレイ時間:約5時間)



新・光神話 パルテナの鏡 (3DS) ★★★★★★★★★☆
すべてにおいて上質のアクション・シューティング。空中戦と地上戦でプレイ感覚が違うためメリハリがつき、ピットとパルテナの掛け合いもいいアクセント。そこに「スマブラ」並みの収集要素も追加され、至れり尽くせりの内容。武器だけでも100種類以上用意され、(未プレイですが)それを装備してのオンライン対戦まで用意されて、相当の時間遊べそうな気がします。
ただし、快適度の面では不満もありますね。移動、照準、攻撃を同時に行うのは3DSではなかなか大変。特に地上でのバトルは方向転換が思うようにいかずストレスが溜まりました。同系統のゲームではWii版の「罪と罰」がリモコンを使って快適な操作性を実現していましたが、携帯機の小さな画面では無理がある気がします。ウリの裸眼立体視もブレてしまいがちですし。一応、本体を固定できるスタンドが付属されているんですけど、そうなるともはや携帯機である意味がなくなってしまうというジレンマ。
とまあ、細かい不満もあるものの、とりあえずNew 3DSかLLを持っている人には文句なしにオススメ。そうでなくても遊ぶ価値は十分あります。
(プレイ時間:約5時間、10章プレイ中)


テーマ : レビュー・感想
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本