'16 4/22 Music Chart

Billboardと自分のランキングを融合させた独自の隔週Music Chart。
カッコ内は前回の順位。<>内は順に登場回数と最高位になっています。

(2)1. Pillowtalk / Zayn <6,1>
(1)2. Work / Rihanna feat. Drake <6,1>
(3)3. I Took A Pill In Ibiza / Mike Posner <5,2>
(4)4. No / Meghan Trainor <3,4>
(6)5. 7 Years / Lukas Graham <4,5>
(NEW)6. Panda / Desiigner <1,6>
(10)7. Famous / Kanye West <2,7>
(5)8. Love Yourself / Justin Bieber <11,4>
(13)9. Work From Home / Fifth Harmony feat. Ty Dolla $ign <3,9>
(7)10. My House / Flo Rida <6,6>


Rihannaを蹴落とし、ついにトップに立ったのはZayn。国内盤を買ったにもかかわらずいまだ歌詞も解説も読んでいませんが、アルバムは結構聴いています。さすがにJustin Timberlakeと比べるのは酷でしょう。しかし、人気グループからの脱退という、どうやっても批判に晒される状況下でこれだけの結果を残したというのは評価に値すると思います。

6位には新人ラッパー、Desiignerが入ってきました。Kanye Westのレーベルからデビューを果たし、Kanyeの最新作「The Life Of Pablo」内の「Pt.2」に曲がサンプリングされたことで一気に大ブレイク。曲自体は今のところ可もなく不可もなしといったところで、とりあえずPV公開が待ち遠しいです。

さて、今週は紹介しそびれていたFlo Rida(フロー・ライダー)の「My House」をピックアップしましょう。
相変わらず深みのないパーティー・トラックをやっているなぁという気持ちもあるものの、この路線だけでもう10年近くもシングルヒットを連発し続けているんですから、この市場はもはや彼が大半を占めていると言っていいでしょう。


(9)11. Me, Myself & I / G-Eazy x Bebe Rexha <6,8>
(12)12. Cake By The Ocean / DNCE <5,10>
(8)13. Stressed Out / twenty one pilots <8,5>
(14)14. Dangerous Woman / Ariana Grande <3,14>
(18)15. Cheap Thrills / Sia <2,15>
(15)16. Alright / Kendrick Lamar feat. Parrell Williams <23,9>
(11)17. Sorry / Justin Bieber <13,1>
(20)18. Never Forget You / Zara Larsson & MNEK <2,18>
(16)19. Let It Burn / Jazmine Sullivan <16,12>
(NEW)20. Like I Would / Zayn <1,20>


11位以下も大きな動きはなし。
今週1位に輝いたZaynが、20位にも新曲を送り込んできました。
こちらはMaroon 5のようなアップで、落ち着いた曲調が目立つアルバムの中では異色の1曲。「Pillowtalk」がよすぎただけに新鮮味に欠けますが、PV次第では化ける可能性もありそう。

今週の初登場はどちらもPVが未公開だったため、圏外からRihanna(リアーナ)の「Kiss It Better」を紹介。
「Work」に比べると地味ではありますが、シンプルなトラックに絡みつくRihannaのヴォーカルに、セクシーな詞とビデオ、すべてにおいて隙のない仕上がり。3rdアルバムで本格ブレイクをした時も驚かされましたけど、この人の声はアルバムをリリースするたびに存在感が増す一方。全米1位獲得曲数ではThe Beatlesを抜き歴代2位(1位はMariah Carey)になるなど、人気も衰える気配を見せませんし、このアルバムも含めて今後どういう展開を見せるか楽しみです。

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本