マイ・インターン 他

マイ・インターン ★★★★★★★★☆☆
デ・ニーロ作品はほとんど観たことがなく、いまだに「ゴッドファーザー」のイメージを引きずっているくらいなので、アグレッシブなおじいちゃん役というだけで新鮮。そのおじいちゃん、ベンがすごく魅力的なんですよね。何歳になっても前向きで謙虚に臨むことができれば人生は楽しめるし、他人の役にも立てるというメッセージが押しつけがましくなく伝わってきます。前半は、そんなベンに自分を重ね合わせてワクワクしながら観賞できました。
しかし中盤以降、ジュールズ(アン・ハサウェイ)の家庭問題が中心になってからは平凡なハートウォーミング・ドラマになってしまい、やや落胆しました。仕事で成功した女性が直面する、家庭生活との両立の難しさなどは使い古された題材ですし、解決法も年配のインターンだからこそというようにも見えないんですよね。
というわけで惜しくも傑作には届きませんでしたが、万人が楽しめる作品にはなっていますし、ジュールズ目線で見られる女性はまた違った感想を持てると思いますよ。



人生スイッチ ★★★★★★★★☆☆
本国アルゼンチンでは「アナ雪」を抜いて年間興収ナンバーワンに立ったオムニバス・コメディ。コメディといってもブラックユーモアなので、万人にオススメできる映画ではありません。知っている俳優は一人もいないし…。
でも、自分はこれ大好きでした。第1章の「おかえし」は数分で終わる短い物語ですが、何だかブッツァーティの短編小説を読んでいるような薄ら怖さが残ります。他は「おもてなし」、「パンク」、「Happy Wedding」など、様々なシチュエーションでドタバタが繰り広げられるんですが、全6章に共通しているのは登場人物が揃って沸点が低いこと。もちろんフィクションなので何でもありなんですけど、ラテンの血が流れるアルゼンチン人ならこういうケースは意外と多いのかもと感じさせるだけのリアリティがありました。
基本的に単細胞な人間のケンカを見ているだけなので、長めの章になるとややダレたりもします。それでも、人によって好きな章が大きく分かれそうですし、友人大勢で観て感想を語り合うと盛り上がりそうですね。

スポンサーサイト

テーマ : 映画★★★★★レビュー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本
いぬふくの今やってるゲーム