今週のWTA (2016年3月第1週)

 <Abierto Monterrey Afirme>
Heather Watson - Kirsten Flipkens 3-6, 6-2, 6-3


ワトソンがツアー3勝目。ロブソンとともにイギリス期待の若手と言われながらもロブソンは故障で離脱、全豪でコンタがブレイクしたことで陰に隠れてしまいましたけど、再び存在をアピールしてきましたね。

しかし、それより気になるのは準々決勝でワトソンに敗れたウォズニアッキ。
今季は5大会に出場していますが、対戦した相手の最高位がオークランドのスティーブンス(当時30位)であるにもかかわらず、いまだに決勝進出はありません。かつては安定感を武器にナンバーワンの座まで上り詰めた彼女にしてはあまりに物足りない結果。来月には苦手のクレー季に突入してしまうので、何とかインディアンウェルズとマイアミで奮起してもらいたいところです。

 <BMW Malaysian Open>
Elina Svitolina (2) - Eugenie Bouchard (6) 6-7(5-7), 6-4, 7-5


スビトリナがツアー4勝目で自己最高の14位まで浮上。この人はトップ10クラスにはまだ分が悪いので大きなトーナメントではなかなか目立った活躍がありませんけど、若いプレイヤーには珍しく安定感があるので、稼げるところでしっかり稼ぎますね。
ただ、プレースタイルという点ではどうも華やかさに欠ける嫌いがあり、昨年の東レPPOも含めこの一年注目してきましたが、お気に入りと呼べる日はまだ遠そうです。

1月のホバートに続き準優勝に終わりましたけど、ブシャールも復活傾向にありますね。一昨年は出来すぎなシーズンでしたけど、昨年は大スランプ。今季の調子を見る限り、トップ30以上のレベルには戻ってきていると判断していいでしょう。ランキングが下降し注目度も落ちたことがかえって彼女からプレッシャーを拭い去る結果になっているようにも感じます。

日本勢は奈良と尾崎が初戦突破したものの、2回戦で決勝に進出した二人に敗れました。
スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本