'16 2/26 Music Chart

Billboardと自分のランキングを融合させた独自の隔週Music Chart。
カッコ内は前回の順位。<>内は順に登場回数と最高位になっています。

(1)1. Sorry / Justin Bieber <9,1>
(5)2. Work / Rihanna feat. Drake <2,2>
(10)3. Pillowtalk / Zayn <2,3>
(4)4. Love Yourself / Justin Bieber <7,4>
(6)5. Stressed Out / twenty one pilots <4,5>
(7)6. My House / Flo Rida <2,6>
(3)7. Hello / Adele <9,1>
(11)8. Me, Myself & I / G-Eazy x Bebe Rexha <2,8>
(8)9. Roses / The Chainsmokers feat. ROZES <3,8>
(9)10. Hands To Myself / Selena Gomez <2,9>


全米チャートでトップをひた走るRihanna(リアーナ)と、一度はトップから落ちたもののエアプレイが伸びて再び上昇中のZaynが首位に肉薄。V5を果たしたJustin Bieberもそろそろお役御免でしょう。

RihannaはPVが公開。Director XとTim Eremというタイプの違う二人の監督が手掛けた二本立てになっており、Director Xが撮った前半は、お尻を激しく振るTwerk(トワーク)というダンスからDrakeとの絡みに移行するエロティックなパート。Tim Eremの後半は部屋の中でDrakeと二人だけでしっとりと踊るパート。後半は地味に思えましたが、よくよく見るとRihannaの服が透けて胸が完全に見えており、しっかりエロくなっております。トップスターがここまでやるとは、やはり日本では考えにくいですね。


(14)11. Alright / Kendrick Lamar feat. Parrell Williams <19,9>
(NEW)12. Cake By The Ocean / DNCE <1,12>
(2)13. Here / Alessia Cara <8,2>
(12)14. Stitches / Shawn Mendes <12,6>
(15)15. Let It Burn / Jazmine Sullivan <12,12>
(NEW)16. One Call Away / Charlie Puth <1,16>
(18)17. In The Night / The Weeknd <4,15>
(17)18. Lean On / Major Lazer & DJ Snake feat. M0 <16,2>
(NEW)19. I Took A Pill In Ibiza / Mike Posner <1,19>
(13)20. Same Old Love / Selena Gomez <9,6>


今週の初登場は3曲。

12位にはお初のDNCE。勝手にUKのボーイズバンドだと思っていたら、アメリカのロックバンドだったんですね。あのJonas Brothersで人気を博したJoe Jonasがメンバーにいるという話題性からのヒットかもしれませんが、弟のNickもソロでヒットを連発していますし、何だかんだで2000年代の音楽シーンには欠かせない存在だったんだなと今さらながら再確認。
まぁ、この曲自体は何の面白味もありませんが…。

そしてCharlie Puthが16位に初登場。昨年の大ヒット曲であるWiz Khalifaの「See You Again」にフィーチャーされていたアーティストと言えばピンと来る人も多いでしょう。Elvis Presleyの「Can't Help Falling In Love」をサンプリング…しているのかと思いきや、クレジットには表記なし。尋常じゃないくらい似ているんですが。

ラスト19位は、お久々のMike Posner(マイク・ポズナー)。全米6位を記録した「Cooler Than Me」以降はソングライター業以外でさほど話題になりませんでしたけど、これはいいですね! タイトルからするとパーティーでドラッグを使用したトリッピンなトラックのようですが、実はその裏に潜む切なさと淋しさを描いた楽曲というのも奥深いです。デビューアルバムも買っていないんですが、僕はこの人のことを結構好きなので今からでも入手しようかなという気になっています。


テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本