'16 2/12 Music Chart

Billboardと自分のランキングを融合させた独自の隔週Music Chart。
カッコ内は前回の順位。<>内は順に登場回数と最高位になっています。

(1)1. Sorry / Justin Bieber <8,1>
(2)2. Here / Alessia Cara <7,2>
(3)3. Hello / Adele <8,1>
(4)4. Love Yourself / Justin Bieber <6,4>
(NEW)5. Work / Rihanna feat. Drake <1,5>
(5)6. Stressed Out / twenty one pilots <3,5>
(NEW)7. My House / Flo Rida <1,7>
(10)8. Roses / The Chainsmokers feat. ROZES <2,8>
(NEW)9. Hands To Myself / Selena Gomez <1,9>
(NEW)10. Pillowtalk / Zayn <1,10>


「Sorry」がV4達成。対抗馬だったAlessia Caraが全米チャートで落ちてきているため、首位の座はもう少し安泰でしょうか。Justinは今週「What Do You Mean?」が7位からトップ20圏外に急落してしまいましたが、それでもまだ3曲がチャートイン。年末こそAdeleの圧倒的なパワーに圧されていたものの、気が付けばアルバムから3曲の全米ナンバーワンを生み、存在感を増してきました。

しかし、5位以下は大荒れ。今週はトップ10内に4曲も入ってきています。すべては紹介しきれないので、一部だけピックアップしましょう。
まずは、先月ニューアルバムがサプライズリリースされたRihannaの1stシングル「Work」。"仕事"と"夜のお勤め"のダブルミーニングになっている彼女らしいセクシーな楽曲で、過去に相性のよさを示しているDrakeとの再タッグが実現しました。
アルバムはバルバドス出身というRihannaのルーツを感じさせるヴォーカルが目立ち、近年のキャッチーさは薄れましたが、その分長く聴き続けることができそうな気がします。

9位にはSelena Gomez(セレーナ・ゴメス)がチャートイン。「Good For You」(5位)、「Same Old Love」(6位)に続く、3曲目のトップ10ヒットとなりました。
「Good For You」と並んでSelenaの新境地がはっきり表れた楽曲で、セクシーなヴォーカルによってティーン・アイドルからの脱却に成功しています。唯一、ビデオが安っぽいのが残念。Taylor Swiftに比べてB級感が漂うのはそのせいかな。


そして10位には、見事全米ナンバーワンに輝いたZayn(ゼイン)のソロデビュー曲が入ってきました。One Directionを脱退した時には批判的な意見もたくさんありましたけど、1D時代に叶わなかった1位を獲得できたんですから、胸を張れる結果と言えますね。アルバムはきっとグループの時ほど売れないでしょうけど、セックスをテーマにした王道R&Bで個人的には支持したいです。


(NEW)11. Me, Myself & I / G-Eazy x Bebe Rexha <1,11>
(8)12. Stitches / Shawn Mendes <11,6>
(6)13. Same Old Love / Selena Gomez <8,6>
(11)14. Alright / Kendrick Lamar feat. Parrell Williams <18,9>
(14)15. Let It Burn / Jazmine Sullivan <11,12>
(NEW)16. Summer Sixteen / Drake <1,16>
(16)17. Lean On / Major Lazer & DJ Snake feat. M0 <15,2>
(15)18. In The Night / The Weeknd <3,15>
(17)19. I'll Show You / Justin Bieber <4,15>
(9)20. Hotline Bling / Drake <11,2>


11位以下も大きな動きあり。初登場曲も2曲ありましたけど、詳細は後日…。Drakeの「Summer Sixteen」は「Hotline Bling」ほどのインパクトはありませんけど、4月にリリース予定のニューアルバムに収録されるようなので、のんびり聴き続けていきたい1曲です。

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本
いぬふくの今やってるゲーム