App Review (2016年2月)

パラダイス・ベイ ★★★★★★★★☆☆
一言で例えるとアメリカン牧場物語。ストーリー性はほとんどありませんが、クエストが豊富で目的がはっきりしているので単調さは感じません。単純に自分が箱庭系のゲームが好みというだけかもしれませんけど…。
操作系統はもう少し工夫が欲しかったところ。建物を設置するときに自分の指の下にカーソルが来るために場所を間違えることもありますし、木を縦に並べた時、奥を選択しようとしても手前の木を選んでしまうなど、誤操作がしばしば起こります。ただ、鎌で草を刈るのは最高に快感。
レベルがもう少しサクサク上がったり、建物の設置に必要な金がもう少し控えめだったら…とは思いますが、あまり欲張らずゆっくりプレイするべきなんでしょうね。

虫姫さま ★★★★★★★★☆☆
iPhoneのサイズで2Dシューティングとは無理があるような気がしていましたが、ショットを自動で放ち操作を自機の移動に専念させることで従来のシューティングと同じような感覚で遊ぶことができます。まぁ、昔の連射至上主義とは違って、現在は連射もオートになってきていたので違和感はありませんね。十分な爽快感を得られます。
直接画面をタッチするため、時折自分の指が邪魔になってしまうものの、許容範囲。タブレットならその問題もクリアできてさらに楽しく遊べるでしょう。

Lifeline ★★★★★☆☆☆☆☆
地球外の星に墜落した宇宙船の生存者、タイラーからの通信を受け、生還させるためにコミュニケーションを取るSFアドベンチャー。
画面はほぼテキストオンリー。昔あったゲームブックに近いシステムではあるものの、宇宙服を着用したタイラーの呼吸音が緊張感アップに役立っています。さらに半リアルタイムで会話が進むため、タイラーの探索中などはゲームがストップするというのも大きな特徴。その間にタイラーがどんな状況に置かれ、何を発見するのかワクワクしながら待つことになるほどの没入感を備えています。
しかし、面白いのは最初だけ。基本的に、テキストを読むだけで単調なので、世界にのめり込めなくなった途端に飽きてしまいました。終いには、ゲームを立ち上げていない時にも通知される
(タイラーが応答を待っています)
というメッセージにまでうんざり。これが現実の世界だとしたらものすごく薄情な男ですね、僕は。
スポンサーサイト

テーマ : スマートフォンゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本