Music Review (2016年2月)

Straight Outta Compton / N.W.A. ★★★★★★☆☆☆☆
同名の伝記映画公開に合わせて再販されたアルバムを購入予定でしたが、そのタイミングでiTunesでセールが行われたので、そちらで購入。白状すると、自分はギャングスタ・ラップがあまり得意ではないので、傑作と呼ばれているこのアルバムもハマるには至らず…。元が80年代の作品なので仕方ありませんけど、当時のヒップホップを知らないと魅力が伝わりづらいと思います。最も好きなトラックがディスコ・サウンドの「(13)Something 2 Dance 2」というのも、コアなファンはもしかしたら納得できないかも。
そうは言いつつも「(1)Straight Outta Compton」と「(2)Fuck The Police」あたりは問答無用にかっこよくて気持ちよく聴けますし、映画を観た後ならまた違った印象を持って楽しめそうな気がします。気が早いですが、DVD化が楽しみ。

「Straight Outta Compton」(US38位)


Code Red / Monica ★★★★★★★☆☆☆
3年半ぶりのオリジナル・アルバム。R&B衰退の煽りを喰らって本作もセールスは振るいませんが、ちゃんと国内盤まで出してくれるのだから、まだ恵まれている方なのかもしれませんね。
冒頭の「(1)Code Red」からMissy Elliottを引っ張り出し、Monicaの娘、Laiyahちゃんの声まで収録したアップで最初は面食らったものの、景気づけには最高の1曲でいつの間にか病みつきに…。クレジットを見て驚いたんですけど、この曲のプロデューサーってPolow Da Donだったんですね。彼はこれだけでなく、シングルになった「(2)Just Right for Me」や後半のスロウにも関与していて、相変わらずの幅の広さを感じさせます。他にはTimbalandの名前まであり、個人的にはたまらない面子が揃った印象。それでいて、主役の個性を殺さないように落ち着いたトラックを中心にしているところが素晴らしい。
歌唱力も相変わらず。コブシの効かせ方も「(13)I Miss Music」までいくとやりすぎ感がありますが、少し抑えた「(7)Deep」や「(10)Alone In Your Heart」でもじゅうぶん感情は伝わってきます。
多彩な楽曲を揃えた分、曲による好き嫌いもはっきり出てきますけど、デビューから20年経ってもコンスタントに新作を出し続けてくれるだけでも応援したくなります。

◆前作の評価
「New Life」 ★★★★★★☆☆☆☆

「Just Right For Me」(US R&B18位)
スポンサーサイト

テーマ : HIPHOP,R&B,REGGAE
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本
いぬふくの今やってるゲーム