全豪オープンテニス2016 決勝

Angelique Kerber (7) - Serena Williams (1) 6-4, 3-6, 6-4

いやぁ、何が起こるか分からないのがテニスだとはいえ、予想しなかった結果でした。ケルバーが勝つには決勝の雰囲気に呑まれることなく、且つセリーナが乱調で序盤からミスが続くこと、この二つが絶対条件でしたが、見事にその条件を満たした立ち上がりとなりましたね。

第3ゲームのセリーナのサービスゲームでいきなり激しいストローク戦となり、ケルバーの角度の付いたショットが相手のミスを誘いました。そこからセリーナの調子が崩れ出したように見えます。ストローク戦になればケルバーにも分があるのは予期できた点。セリーナにとって想定外だったのは自らのサービスの調子が一向に上がらなかったことでしょう。いつもならブレイクポイントを握られた場面で強烈なエースを奪い、相手の戦意を削いでいくものですが、そんなシーンもほとんど見られませんでした。

セリーナとしては、あと一歩のところで年間グランドスラムに届かなかった昨シーズンのリベンジ、そして五輪イヤーということで、グラフ以来史上二人目のゴールデン・グランドスラムを狙っていたと思いますが、早くもその可能性は断たれてしまいました。

しかし、セリーナの乱調もあったとはいえ、ケルバーがここまでのプレーを見せてくれるとは思いませんでした。カウンターパンチャーの本領発揮と言わんばかりに、ネットに詰めるセリーナの脇をかすめるパッシングショットの数々。この試合、セリーナは32回ネットプレーを試みましたが、そのうち15回しか成功していません。明らかなミスもあったものの、ケルバーのカウンターを警戒した部分も大きかったことでしょう。さらに、セリーナがギアを上げて畳み掛けようとしたファイナルセット第6ゲームの、2本のドロップショットも完璧で、セリーナの手を封じましたね。セリーナが第2セットにショットの精度を上げてきた時に気持ちが引かなかったのが、最終的に勝利を引き寄せた一因かと思います。5-2から5-4まで迫られた時は、結局経験に勝るセリーナが持っていくのかという考えがよぎりましたが、そこでもメンタルが踏ん張りました。

さて、これでケルバーは28歳、そしてGS33大会目にしての初タイトルとなりました。年齢的には李娜やバルトリ、ストーサーの優勝時とほぼ同じですけど、ケルバーの場合は故障も少なく成績も安定しているので、さらに一段階上を狙えそう。2001年のカプリアティや2003年のエナン程かどうかはまだ判断できませんけど、オフシーズンのトレーニングが実を結んで年明けから覚醒するケースにケルバーも見事にハマったと言えそうです。これで来週のランキングでは2位まで浮上するそう。

それにしても、同じポーランド系のラドワンスカ姉やウォズニアッキよりも先にビッグ・タイトルを獲るとは驚きました。やはりGSを制するには攻撃力も必要になるということか。ちなみに、二人の年齢とここまでのGS出場大会数は
ラド姉 26歳10ヶ月 39大会
ウォズニアッキ 25歳6ヶ月 36大会

となります。年齢はともかく、大会数ではバルトリやペンネッタの記録を塗り替えてしまうのでは? ま、それもタイトルを獲れたらの話ですが…。
スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです、いぬふくさん

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

さてこのファイナル、やっと観戦出来ました。
とても印象的だったの終始クレバーな表情と絞られた身体。良くも悪くも一喜一憂の彼女、想定内の2セットでも虎視眈々としてましたよね。
フロックなどでは無く明らかに狙ってた?としか思えないプレー。
ずっと続けて来た事を極限に昇華した様に感じました。久しぶりに感動しましたよ、良かったです。

何時もいぬふくさんの見解には勉強になっています。今年のWTA見聞録、とても楽しみにしています。
頑張って下さい!

返信遅れましたが…

いつも励ましのコメントありがとうございます。
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。

仕事が忙しくなって全豪後の情報が全く追えていないんですが、あの決勝のケルバーは本当に落ち着いていましたね。
前哨戦の準優勝、全豪初戦で土居に追い込まれながらの逆転劇、準々決勝では苦手だったアザレンカからの初勝利…、すべてが追い風になったように見えます。
GS初勝利後は注目度が一気に上がって低迷期に陥りがちですけど、安定型のケルバーはどうなるでしょうか。
2月の動向が気になるところです。

忙しい中の返信ありがとうございます

こんばんは、いぬふくさん。

確かに今年も始まったばかり、大きなピークの後だから気になります。少しダウンしますかね?
とりあえず今はフェド、背負うものに負けずプレイして欲しいと思います。

どうぞ、マイペースで返信なさって下さいね!

ケルバー

ケルバーはフェドでベンチッチに敗れ、連勝がストップしてしまいましたね。
まぁ、ベンチッチもトップ10クラスのプレイヤーですし、団体戦ではあまり参考にならないかもしれませんけども。

それにしても、トッププレイヤーが万全な状態でないせいか、やや盛り上がりに欠ける2016年のスタート…。
インディアンウェルズあたりには役者が揃ってくれると期待します。
プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本