'16 1/1 Music Chart

Billboardと自分のランキングを融合させた独自の隔週Music Chart。
カッコ内は前回の順位。<>内は順に登場回数と最高位になっています。

(2)1. Sorry / Justin Bieber <5,1>
(1)2. Hello / Adele <5,1>
(3)3. Here / Alessia Cara <4,3>
(6)4. Love Yourself / Justin Bieber <3,4>
(4)5. What Do You Mean? / Justin Bieber <9,4>
(5)6. Hotline Bling / Drake <8,2>
(9)7. Same Old Love / Selena Gomez <5,7>
(7)8. The Hills / The Weeknd <13,1>
(8)9. Stitches / Shawn Mendes <8,6>
(10)10. Like I'm Gonna Lose You / Meghan Trainor feat. John Legend <4,9>


Adeleを僅差でかわしてJustin Bieberがトップに。彼がトップに立つのは2013年の「Beauty And A Beat」以来2曲目。その時も年の初めのチャートだったので、ちょうど3年ぶりということになります。昨年はAdeleが爆発的なアルバムセールスを記録して話題をさらっていきましたが、シングルチャートの主役はJustinと言えますね。

(11)11. Alright / Kendrick Lamar feat. Parrell Williams <15,9>
(15)12. Let It Burn / Jazmine Sullivan <8,12>
(12)13. 679 / Fetty Wap feat. Remy Boyz <10,7>
(18)14. Jumpman / Drake & Future <4,14>
(NEW)15. I'll Show You / Justin Bieber <1,15>
(NEW)16. In The Night / The Weeknd <1,16>
(13)17. Lean On / Major Lazer & DJ Snake feat. M0 <12,2>
(NEW)18. All I Want For Christmas Is You / Mariah Carey <1,18>
(16)19. On My Mind / Ellie Goulding <3,16>
(NEW)20. Antidote / Travi$ Scott <1,20>


11位以下では4曲が初登場。
トップバッターはまたまたJustin Bieber(ジャスティン・ビーバー)。正式にはシングルカットされていませんが、プロモーションシングルとして全米チャートにも上位にランクインしていたので、こちらにも入れました。
メロディはシンプルですが、Skrillexのトラックが独特な世界を作り出していて惹き込まれます。詞はスキャンダルを乗り越え、再起を図る彼の決意表明。アルバムのスタート(2曲目)として相応しい楽曲です。


続く16位はThe Weeknd(ザ・ウィークエンド)。これまでのシングル同様、Max Martinがプロデュースしています。
ビデオはアジアのバイオレンス・ムービーのような作りで、VHS時代を思わせる映像がなかなか面白いです。


そして今週のサプライズは18位のMariah Carey。全米チャートの集計期間がちょうどクリスマスシーズンだったこともあり、ポイントを伸ばしました。この曲がすごいのは、リリースから20年以上経って全米では最高位の11位まで上がってしまうこと。もちろんこれはチャートルールの改正も大きいのですが、数多くのアーティストにカヴァーされクリスマスソングのスタンダードとなった証ですね。

ラスト20位は23歳のラッパー、Travi$ Scott。昨秋にリリースしたデビューアルバムが全米3位を記録していますが、見事シングルヒットも飛び出しました。まだほとんど聴けていないので、次週以降もチャートインするようならまた改めて紹介します。

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本
いぬふくの今やってるゲーム