2015年WTA総括Part4

一昨日の続きは、6位~10位と、その下の注目選手の一年を振り返っていきます。

▼クヴィトワ 65点
どこで調子を上げてくるか判らないけど、何だかんだ年末のランキングは毎年同じくらいの位置に留まるクヴィトワ。今年は期待していなかったクレー(マドリッド)や北米シリーズ(ニューヘイヴン&全米オープン)で結果を出すも、ディフェンディングチャンピオンとして出場したウィンブルドンでは3回戦止まりで終わるなど、相変わらず読めない一年でした。

▼ヴィーナス 80点
もちろん実力的には妥当な位置だとは思いますけど、度重なる故障や大きな病気を経験してきた35歳の彼女が5年ぶりにトップ10フィニッシュしたということは、もっと評価されてもいいと思います。トップ10相手でも7勝3敗(内2敗がセリーナ、1敗がハレプ)という素晴らしい成績を残していますし、トップ100最年長としてまだまだツアーを引っ張ってもらいたい存在。

▼ペンネッタ 100点
一昨年のバルトリと同じ感想。中堅プレイヤーが最後にGSで優勝して引退するなんて、貪欲なプレイヤーでも簡単に描ける夢ではないでしょう。全米以外は目立った成績はないものの、インディアンウェルズではシャラポワ、マイアミではアザレンカを撃破するという地道な勝利の積み重ねが最終戦の出場にも繋がりました。
フェドカップでイタリアを4度の優勝に導くなど、団体戦でも強さを発揮した姐御。長い間お疲れ様でした。

▼サファロワ 80点
全仏の決勝進出後は壁にぶつかり、もがいている最中に感染症で入院することになるなど、不運もありましたが、念願のトップ10入り&最終戦出場を果たし、素晴らしいシーズンを送りました。
力強さと粘り強さを併せ持ったストロークで相手を押し込む姿が印象的ですが、実はサービスゲームのポイント獲得率はセリーナ、シャラポワに次ぐ数字。レフティの利点を最も活かしているのが彼女でした。半面、リターンゲームでのポイント率はトップ40でも下から2番目になってしまうので、来季はリターンの強化が課題となりそうです。

▼ケルバー 70点
昨年までの準優勝トロフィーコレクターの座は返上。今季は4月のチャールストンを皮切りにツアー4勝を収める活躍を見せました。ただ、プレミア5以上のクラスではほとんど勝てないという脆さも露呈しています。
来季は、目下4連敗中のムグルザを倒すところからでしょうか。

▼(カロリナ)プリスコワ 75点
年間トップ10入りには僅かに届かなかったものの、今季飛躍的にランキングを上げたプレイヤーの一人。出場試合数が多めとはいえ、セリーナを抑えてサービスエース数1位は立派な記録ですし、1stサービスでのポイント獲得率もセリーナに次ぐ2位に着けています。となると、サファロワ同様リターンの向上が鍵になるでしょうね。まだまだ伸びしろはありそうですが、左利きのクリスティーナの方はいつ上がってくるんだ?

▼バシンスキー&ベンチッチ 80点
スイスの二人はまとめて紹介。バシンスキーのブレイクは結構な驚きでしたが、ガッツがあってバランスの取れたテニスは割と好きです。
ベンチッチの活躍はある程度予想はしていたものの、トップを狙うにはまだパワー不足と感じていただけに、トップ10相手に8勝2敗という成績を残したのにはビックリさせられました。特にトロントでセリーナを倒したのは衝撃的。昨年ダブルベーグルを喰らったウォズニアッキには今季4戦全勝で完全に苦手意識を植え付けるなど、どんどん存在感を増していきましたね。

▼スヴェタ 55点
すっかり20位台が定位置になってしまったスヴェタ。年末のモスクワ優勝で何とか帳尻を合わせてきましたけど、GSでの勝率は過去最低。特に、全仏での2回戦敗退はショックでした。決勝進出を果たしたマドリッドの勝ち上がりは驚異的なスコアでしたし、まだ1年に2度くらいは覚醒期はあるんですが、もっと現役感を出していってもらわないとファンが離れてしまいますよ。

年間通して応援し続けたカルラ、昨年の復活が長続きしなかったイヴァノビッチとウォズニアッキ、復活にはもう少しかかりそうなアザレンカなどにも触れたかったんですが、時間の関係上ここまで。
データを確認していて気づいたんですけど、アザレンカの2ndサービスでのポイント獲得率って、40人中38位なんですね。下がシブルコワ(161cm)とガブリロワ(166cm)なので、個人的な印象としてはほぼワーストです。
スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本