Compton / Dr.Dre



初Dr.Dre。
名前ばかりが先行して新作の方は一向にリリースされませんでしたが、映画「Straight Outta Compton(ストレイト・アウタ・コンプトン)」の大ヒットが後押しとなり、こうして無事にリリースの運びとなりました。
とはいえ、作りは西海岸をテーマにしたコンピレーションアルバムのよう。ゲストではKendrick Lamarや元FloetryのMarsha Ambrosiusらが中心となっているので、二人が関わっている「(3)Genocide」や「(5)All In A Day's Work」あたりはインパクトが強いですが、主役の色は全く見えません。

本当ならここからDre作品に入るのは危険なんでしょうし、Dreファンにとってはこれじゃないという印象が強く残ってしまう、立ち位置の難しい作品です。周囲の期待値が上がりすぎてしまった新作「Detox」が、結局それに見合ったクオリティに達せずお蔵入りし、それの穴埋めをするために急遽制作したんじゃないかという深読みをしてしまう人も多いんじゃないかな。今さらですけど、Eminem、50 Cent、The Gameらを立て続けに送り出して一大旋風を作り上げた2000年代前半に、一枚だけでも本人のオリジナル作をリリースしてほしかったです。

ま、Dreということを意識しすぎなければ及第点の出来。日本でも12月に公開される「ストレイト・アウタ・コンプトン」を観た後に聴き返せば違う魅力が見えてくるかもしれません。というわけで、それまではゆるく聴き続けていきます。

★★★★★★☆☆☆☆

アルバムからはPVが公開されていないので、映画「ストレイト・アウタ・コンプトン」の予告編を紹介。12月19日(土)公開です。
スポンサーサイト

テーマ : HIPHOP,R&B,REGGAE
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本