'15 9/25 Music Chart

一昨日、東レPPO観戦帰りに豊洲駅まで歩いていたら、新豊洲駅前でヒップホップイベントが…。そういえばLauryn HillやCommonらが出演するSOUL CAMPが開催されているんだった。僕をヒップホップの世界に導いてくれたLayrynが近くにいるというだけでも興奮します。来年、再来年とまでは言わないから、2010年代のうちに1枚くらいはアルバムを作ってくれれば嬉しいんですが…。

Billboardと自分のランキングを融合させた独自の隔週Music Chart。
カッコ内は前回の順位。<>内は順に登場回数と最高位になっています。

(1)1. Watch Me / Silento <8,1>
(4)2. The Hills / The Weeknd <6,2>
(3)3. Can't Feel My Face / The Weeknd <7,3>
(2)4. Lean On / Major Lazer & DJ Snake feat. M0 <5,2>
(12)5. What Do You Mean? / Justin Bieber <2,5>
(5)6. Good For You / Selena Gomez feat. A$AP Rocky <6,5>
(6)7. Cheerleader / Omi <8,3>
(8)8. Locked Away / R. City feat. Adam Levine <2,8>
(7)9. 679 / Fetty Wap feat. Remy Boyz <3,7>
(11)10. Photograph / Ed Sheeran <3,10>


Billboardのポイントがフルに加算されたJustin Bieberがジャンプアップした他は大きな動きもなし。
The Weekndはさらにポイントを伸ばすも、またしても僅差でSilentoにかわされました。

(10)11. How Many Drinks? / Miguel feat. Kendrick Lamar <2,10>
(9)12. Alright / Kendrick Lamar feat. Parrell Williams <8,9>
(NEW)13. Wildest Dreams / Taylor Swift <1,13>
(NEW)14. Hotline Bling / Drake <1,14>
(18)15. Cool For The Summer / Demi Lovato <3,15>
(13)16. Bad Blood / Taylor Swift feat. Kendrick Lamar <10,1>
(NEW)17. Stitches / Shawn Mendes <1,17>
(NEW)18. Let It Burn / Jazmine Sullivan <1,18>
(17)19. My Way / Fetty Wap feat. Monty <5,9>
(19)20. Bloodstream / Ed Sheeran & Rudimental <11,10>


11位以下は賑やかで、4曲もチャートインしてきました。

まず13位はTaylor Swift(テイラー・スウィフト)。PV効果で上位に飛び込んできましたが、さすがに5曲目のシングルとあってかチャートアクションは大人しめ。豪華キャストのPVが話題になった「Bad Blood」のような話題性もありませんしね。


14位は相変わらず強いDrake。
今週、Futureとのコラボ・ミックステープ「What A Time To Be Alive」がサプライズリリースされました。初動30万枚クラスのヒットが見込まれ、閑散期ならすぐに手を出すところですが、9月、10月は豊作だから難しいなぁ。今週はLana Del ReyとDr.Dreを買いましたし、来月はJanet JacksonとSelena Gomezも欲しい。輸入盤が高くで一旦スルーしてしまったけどFetty Wapも気になる…、というわけでもう少し様子見します。

そして17位には新鋭Shawn Mendes(ショーン・メンデス)が入ってきました。まだ17歳になったばかりのカナダ人アーティストで、ネクスト・ジャスティン・ビーバーと呼ばれているのもその若さとポップ性のためでしょうが、見た目はもっと大人っぽい感じですね。既に1stアルバムがアメリカや本国カナダで1位を獲得していますけど、この手のアーティストは成功後に大きく路線変更することが多いため、今後の動きが楽しみです。


ラスト18位はJazmine Sullivanのニューシングルが…。最新作「Reality Show」の中で最も気に入っている楽曲で、PVは公開されていませんけど、ライヴ映像を観るだけでうっとりさせられます。最初は地味だと感じていたアルバムも、リリースから半年経った今でも飽きずに聴けていますし、改めて好きなアーティストだなぁと再確認しました。

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本