全米オープンテニス2015 3回戦

Serena Williams (1) - Bethanie Mattek-Sands 3-6, 7-5, 6-0
Simona Halep (2) - Shelby Rogers 6-2, 6-3
Petra Kvitova (5) - Anna Karolina Schmiedlova (32) 6-2, 6-1
Victoria Azarenka (20) - Angelique Kerber (11) 7-5, 2-6, 6-4
Venus Williams (23) - Belinda Bencic (12) 6-3, 6-4
Ekaterina Makarova (13) - Elina Svitolina (17) 6-3, 7-5
Madison Keys (19) - Agnieszka Radwanska (15) 6-3, 6-2
Samantha Stosur (22) - Sara Errani (16) 7-5, 2-6, 6-1
Johanna Konta - Andrea Petkovic (18) 7-6(7-2), 6-3
Sabine Lisicki (24) - Barbora Strycova 6-4, 4-6, 7-5
Eugenie Bouchard (25) - Dominika Cibulkova 7-6(11-9), 4-6, 6-3
Flavia Pennetta (26) - Petra Cetkovska 1-6, 6-1, 6-4
Kristina Mladenovic - Daria Kasatkina 6-2, 6-3
Anett Kontaveit - Madison Brengle 6-2, 3-6, 6-0
Roberta Vinci - Mariana Duque-Marino 6-1, 5-7, 6-2
Varvara Lepchenko - Mona Barthel 1-6, 6-3, 6-4


相手はスティーブンスではなくマテック・サンズでしたが、やはりセリーナにとってはGS中盤が最も苦しい期間になるんでしょう。
シングルスランキングこそ落としているものの、マテックは現在ダブルス3位の実力者。7年ぶりの対戦でしたが、セリーナ相手に真っ向勝負では太刀打ちできないと知っている彼女は、序盤からリターンダッシュをするなど強気に仕掛けていきました。かなり無謀な仕掛けもあり、普段のセリーナなら力でねじ伏せることもできたでしょうけど、スタッツを見る限りどうもピリッとしませんね。
2013年の全豪以降、準々決勝に進んだ時の優勝確率は100%! 対戦回数が多いほどセリーナが有利になりますから、過去1度しか当たっていないキーズを突破できるかどうかが年間グランドスラム達成への鍵となりそうです。

ラドワンスカ姉は、そのキーズに完敗。キーズには過去4戦全勝していましたけど、現在の勢いとラドワンスカの全米との相性の悪さが出てしまった形となりました。
アメリカ勢はセリーナ、キーズの他にヴィーナスやレプチェンコも勝ち上がり、地元ファンの期待に応えていますね。ヴィーナスは難敵ベンチッチを退け、全豪に続く8強も視野に入ってきました。次の相手であるKontaveitは19歳の予選上がりと勢いのある選手ではありますが、ベテランの貫録を見せてもらいたいものです。

セリーナの対抗馬になるハレプ、クヴィトワ、アザレンカも調子はよさそうですね。ただ、3選手ともボトムハーフで、一人しかセリーナへの挑戦権を得られないというのが残念。
気になっていたマカロワvsスビトリナをハイライトで見て、激しい打ち合いにワクワクしていましたけど、次に観たアザレンカvsケルバーのあまりのレベルの高さに、前の試合の記憶は一瞬にして吹き飛んでしまいました。この二人がトップ10にいないというのが現在の女子の混戦模様を物語っていますが、とりあえずアザレンカは早く戻ってきなさい!

その他には、ストーサーとブシャールが勝っていることが驚きです。両者とも先のドローも恵まれ、久々の爆発がありそう。特に本格スランプに陥っていたブシャールにとっては大きな勝利となりましたが、何とこのタイミングでロッカールームで転倒し、頭部を負傷したというニュースが! 既に女子ダブルスとミックスダブルスは棄権しており、シングルスに出場できるかどうかも怪しくなってきました。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本
いぬふくの今やってるゲーム