App Review (2015年8月)

テラバトル ★★★★★★★☆☆☆
一言で例えるならはさみ将棋RPG。味方キャラクターで敵を挟むことで攻撃、そこにレベルや3すくみの概念を肉付けした、と…。キャラクターのグラフィックはかっこいいし、世界観やBGMなどもスタイリッシュに仕上げています。
ダウンロード数に応じて追加要素が発表になるのは少しあざとい気もするけど、人気を長続きさせるためにはこういう策も必要でしょうし、課金を強いるよりは遥かに良心的。
しかし、キャラクターを強化するためにはかなりの時間と根気が必要となるため、やり込むにはそれなりの覚悟が必要となりそうです。
(11章プレイ中)

キャンディクラッシュソーダ ★★★★★★★★★☆
現時点では、家庭用ゲーム機ソフトと比較しても今年最もハマったゲーム。
キャンディを入れ替えて3つつなげる、基本はよくあるパズルゲームながら、連鎖を作るよりもボムやキャンディフィッシュといったアイテムを作ることが重要という点が特長。クリア条件もボトルを割ったり、キャンディの背後にあるベアを発掘するなど多岐に渡っていて、単調にならない工夫もされています。
運の要素が強すぎるかなという気もしますが、そのおかげで大きく身構えることなく簡単に遊べますし、1プレイが短いのでついつい遊び続けてしまう魅力もあり。そのせいで課金の誘惑とも戦うことになりますけどね。
(249面プレイ中)

Sleep Meister ★★★★★★★★☆☆
睡眠管理がしたいと考えていた時に出合ったアプリ。レム睡眠とノンレム睡眠を感知し、眠りの浅いタイミングで目覚ましを鳴らしてくれるというのが大きな特長。身体に装置を装着するのならともかく、枕元にスマホやiPodを置くだけでどうやって入眠時間や眠りの浅さなどを把握しているのだろうという謎は残りますが、自分の感覚としては割と精度が高いように思えます。
個人的にヒットしたのは録音機能。寝言やいびきを拾ってくれるわけですけど、疲れている時やお酒を飲んだ夜のいびきを最初に聴いた時の恥ずかしさはなかなかのもの。でもこれ、本当にしっかりデータを拾えば健康管理できそうですね。
スポンサーサイト

テーマ : スマートフォン・アプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本