'15 6/19 Music Chart

Billboardと自分のランキングを融合させた独自の隔週Music Chart。
カッコ内は前回の順位。<>内は順に登場回数と最高位になっています。

(1)1. Bad Blood / Taylor Swift feat. Kendrick Lamar <3,1>
(2)2. See You Again / Wiz Khalifa feat. Charlie Puth <6,2>
(3)3. Trap Queen / Fetty Wap <8,3>
(4)4. Shut Up And Dance / Walk The Moon <6,4>
(9)5. Want To Want Me / Jason Derulo <6,5>
(6)6. Uptown Funk! / Mark Ronson feat. Bruno Mars <15,4>
(5)7. Earned It (Fifty Shades Of Grey) / The Weeknd <9,5>
(10)8. Hey Mama / David Guetta feat. Nicki Minaj & Afrojack <3,8>
(NEW)9. Cheerleader / Omi <1,9>
(15)10. Honey, I'm Good. / Andy Grammer <3,10>


Taylorが圧倒的な強さでV2達成。全米チャートでは1週だけ首位に立った後、再びWiz Khalifaにその座を明け渡していますが、両者のポイント差は徐々に詰まっているようなので再逆転に期待します。

9位に初登場はOmi(オーミ)。夏に必ず需要が生じるレゲエサウンドですけど、今年はこれがプッシュされているようで、既にヨーロッパ各国やオーストラリアでは1位になっています。最近ラジオを聴かなくなりましたが、日本のFM局でもガンガン流れているんでしょうか。
ちょっと古くなりますが、「Turn Me On」が世界的にヒットしたKevin Lyttleを思い出させる売れ方ですね。


(11)11. Bloodstream / Ed Sheeran & Rudimental <4,10>
(8)12. Sugar / Maroon 5 <11,5>
(14)13. Style / Taylor Swift <10,2>
(13)14. Thinking Out Loud / Ed Sheeran <14,1>
(7)15. Love Me Like You Do / Ellie Goulding <10,1>
(16)16. Talking Body / Tove Lo <4,16>
(NEW)17. Watch Me / Silento <1,17>
(20)18. You Know You Like It / DJ Snake & AlunaGeorge <2,18>
(NEW)19. Alright / Kendrick Lamar feat. Parrell Williams <1,19>
(12)20. Nasty Freestyle / T-Wayne <4,12>


11位以下には2曲がチャートインしてきました。
17位は、17歳の新人ラッパーSilento。彼についてはまだ情報がほとんどないものの、独特のダンスを真似した動画が、YouTubeなどにアップされ、ストリーミング回数を稼いでいるというのがヒットの一因のよう。いくつかのビデオを観て回っているうちにそのキャッチーなサビが頭から離れなくなるパターンですね。個人的には好きな曲です。

そして前週の「i」に続き、Kendrick Lamarが19位に。
アルバム「To Pimp A Butterfly」からの次のシングルですけど、Pharrellの個性的なヴォーカルが緩さを生んでいて、Kendrick Lamarの強烈なラップとの絶妙な相性を見せています。アルバム中でもかなり気に入っている楽曲なので、PVが発表されたら再び紹介します。

今週は少し古いビデオになりますが、圏外からMadonna(マドンナ)の「Ghosttown」を紹介します。まぁ、個人的にテレンス・ハワードが好きなので、彼が出演しているという点だけで取り上げたくなったんですけども。
アルバム購入当初は厳しめの感想を書いてしまいましたが、今たまに聴くと意外と悪くないんですよね。新進気鋭のプロデューサーと組んでみたり、詞に強烈なメッセージを込めたりして話題が先行しがちだったので、いまだに彼女にトレンドセッター的なイメージを持ってしまいがちですけど、それをすべて払拭して初めて本作の魅力が見えてくるのかもしれません。地味だけど良作といったところでしょうか。

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本