Game Review (2015年6月)

ソウルキャリバー2 HD ONLINE (PS3) ★★★★★★★☆☆☆
衝撃的な移植度だったドリームキャスト版からもう16年も経つんですね。こちらも元が2002年のゲームなので仕方ありませんが、HD化しても古臭さは隠し切れません。プラクティスモードではコマンドリストをいちいち開き直さなければならないし、メインとなるはずのウェポンマスターモードも武器購入やキャラクター選択画面など、説明が不親切でストレスを感じる部分も多々ありました。
それでも、格闘ゲームとしての完成度は確実にトップクラス。武器格闘ならではの派手な攻撃や、8 WAY RUNを使って回避するなどの駆け引きは他のゲームにはない魅力なので、オンライン対戦の存在は大きいのではないでしょうか。昨年発表された「ロストソーズ」が一人用オンリーという謎仕様だっただけに、こちらの価値も高まるかと…。
(プレイ時間:3時間以内、オフラインのみ)

◆シリーズ作品の評価
「ソウルキャリバー ロストソーズ (PS3)」 ★★★★★★☆☆☆☆

ブラザーズ 2人の息子の物語 (PS3) ★★★★★★☆☆☆☆
「ICO」に代表されるような雰囲気ゲーの一つ。二人のキャラで謎を解いたり、実際には存在しない言語で会話をしたりするあたりも同じですね。グラフィックは美麗で、歩いているだけでもその世界観を隅々まで堪能できます。
ただ、それだけなら普通のアニメでいいような気も…。ギミックは割と多彩で単調には感じませんでしたが、基本的に2本のスティックと2ボタンだけでクリアできてしまうため、歯応えはほとんどありません。自分の腕を磨いたり、試行錯誤しながら道を切り拓くタイプのゲームが好きな人はスルーした方が無難でしょう。
その上、ゲームの進行が不可能になり、チャプターの初めからやり直すことになる大きなバグが2ヶ所ほどあったのには閉口しました。自由度の高いゲームならともかく、ほぼ一本道の内容でこれはかなりのマイナス点ですね。
(プレイ時間:約5時間、クリア済)
スポンサーサイト

テーマ : レビュー・感想
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本