'15 6/5 Music Chart

Billboardと自分のランキングを融合させた独自の隔週Music Chart。
カッコ内は前回の順位。<>内は順に登場回数と最高位になっています。

(13)1. Bad Blood / Taylor Swift feat. Kendrick Lamar <2,1>
(2)2. See You Again / Wiz Khalifa feat. Charlie Puth <5,2>
(4)3. Trap Queen / Fetty Wap <7,3>
(7)4. Shut Up And Dance / Walk The Moon <5,4>
(5)5. Earned It (Fifty Shades Of Grey) / The Weeknd <8,5>
(8)6. Uptown Funk! / Mark Ronson feat. Bruno Mars <14,4>
(3)7. Love Me Like You Do / Ellie Goulding <9,1>
(6)8. Sugar / Maroon 5 <10,5>
(9)9. Want To Want Me / Jason Derulo <5,9>
(15)10. Hey Mama / David Guetta feat. Nicki Minaj & Afrojack <2,10>


予想通り、Taylor Swiftが首位に。「Shake It Off」以来、彼女にとっては4曲目、アルバム「1989」からは2曲目の1位となります。
前回紹介したPVは、豪華キャストの顔見せだけに終わっているという批判的な意見もあるようで、確かにそういう側面もありますが、個人的にはじゅうぶん面白い映像に仕上がっているのではないかと満足しています。ま、「Shake It Off」ほど何度も観返すことはなさそうですけども。

さて、過去に紹介しそびれたJason Derulo(ジェイソン・デルーロ)の新曲を今回は紹介しましょう。
楽曲自体もそうですが、PVも鍛え上げられた彼の肉体美とダンス・パフォーマンスを見せつけるいつもの内容。もう何の新鮮味もありませんけど、ここまで大きなヒットになっているんだからこれでいいんでしょう。


あれ、前回のナンバーワン曲は?

(10)11. Bloodstream / Ed Sheeran & Rudimental <3,10>
(12)12. Nasty Freestyle / T-Wayne <3,12>
(1)13. Thinking Out Loud / Ed Sheeran <13,1>
(11)14. Style / Taylor Swift <9,2>
(19)15. Honey, I'm Good. / Andy Grammer <2,15>
(16)16. Talking Body / Tove Lo <3,16>
(18)17. Post To Be / Omarion feat. Chris Brown & Jhene Aiko <4,15>
(20)18. Lay Me Down / Sam Smith <7,12>
(NEW)19. i / Kendrick Lamar <1,19>
(NEW)20. You Know You Like It / DJ Snake & AlunaGeorge <1,20>


前回1位だったEd Sheeran「Thinking Out Loud」は13位に姿を確認。先週の首位返り咲きは最後の打ち上げ花火だったか…。1位からの急降下としてはワースト記録となってしまったものの、全英チャートを制した「Bloodstream」が11位に、そして全米チャートを上昇中の「Photograph」がチャートイン間近ということを考えると、ちょうどいいバトンタッチの時期になるでしょうか。

19位にはKendrick Lamar(ケンドリック・ラマー)が入ってきました。
3月にリリースされた3rdアルバム「To Pimp A Butterfly」からの1stシングル。5月に国内盤がリリースされたので僕はそちらを購入したんですが、前作よりずっととっつきがよくなっていますね。それでいてセルアウト感は一切なし。正直、前作はヒップホップの勉強用として無理矢理ヘビロテした一面もあり、結果的にもハマれなかったので今作への期待値もあまり上げていなかったんですけど、ここまで懐の深い作品を作り上げるとは恐るべし…。
近日レビュー予定です。


20位はDJ Snake & AlunaGeorge。
AlunaGeorgeはUKの男女2人組ユニット。2013年にヒットした同名の曲をDJ Snakeがリミックスし、全米でも大きなヒットとなっています。Tweetあたりを彷彿とさせるAlunaの細声が印象的ですね。R&B界がAaliyahを失った直後の2000年代初期は、こういう声の持ち主が続々と出てきていましたが、今聴くとまた新鮮ですね。

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本
いぬふくの今やってるゲーム