全仏オープンテニス2015 4回戦

Serena Williams [1] - Sloane Stephens 1-6, 7-5, 6-3
Lucie Safarova [13] - Maria Sharapova [2] 7-6(7-3), 6-4
Timea Bacsinszky [23] - Petra Kvitova [4] 2-6, 6-0, 6-3
Ana Ivanovic [7] - Ekaterina Makarova [9] 7-5, 3-6, 6-1
Sara Errani [17] - Julia Goerges 6-2, 6-2
Elina Svitolina [19] - Alize Cornet [29] 6-2, 7-6(11-9)
Garbine Muguruza [21] - Flavia Pennetta [28] 6-3, 6-4
Alison Van Uytvanck - Andreea Mitu 6-1, 6-3


ミトゥもゲルゲスも、応援し出した途端に完敗。まぁ、ここまで勝ち進んだだけでも上出来でしょう。今後に期待します。

そして、優勝候補のシャラポワがここで姿を消しました。
今年はクレーシーズンに入っても完全には調子が上がらず、今大会の序盤では風邪もひいていた彼女。敗因は風邪ではないようですが、昨年ほどの自信は持てなかったんじゃないでしょうか。
決勝進出を期待していただけに残念ではありましたが、彼女を倒したのがサファロワというのはまだショックを和らげてくれる要素でもあります。サファロワの性格を詳しく知っているわけではありませんけど、コート上では機動力と攻撃力を兼ね備えたファイターであるとともに、試合が終わると相手を素直に称えることのできる人格者であるというイメージがあります。負けた試合の後にシャラポワにハグをするプレイヤーというのは、少なくとも僕の記憶にありません。
早い段階から高い潜在能力を認められながらムラがあり、昨年のウィンブルドンでついに自身初のGS準決勝進出を果たすも、同胞クヴィトワが優勝したことであまり脚光を浴びることがなかったサファロワ。今回はチェコプレイヤー唯一の生き残りになり、俄然注目度も増すでしょうから、チャンスを掴んでもらいたいところです。ただ、次がムグルザなんだよなぁ。応援したい選手がボトムハーフに固まっていて困る…。

もう一方の上位シード、セリーナも危なかった…。エラー連発で第1セットを失うと、第2セットも再三のブレイクチャンスを逃す展開。大抵の選手ならそのまま集中力を失ったでしょうが、そこは長年ツアーを引っ張ってきたセリーナだけあって最終的にはしっかり勝利を手繰り寄せましたね。試合を通じてのウィナーの数は両者とも25、アンフォーストエラーはスティーブンスの21に対し、セリーナは倍の43、それでも勝ってしまうのがセリーナの強さです。ここまで3試合連続の逆転勝ちでフィジカルに不安は残るものの、これは大会終盤に一気に本調子になって優勝してしまう彼女のパターンでは!?

GSの優勝経験者がセリーナとイヴァノビッチのみという、フレッシュな顔ぶれとなったベスト8。その経験やシード順から判断するとその二人の決勝の可能性が高そうですけど、個人的にはバシンスキーとムグルザが怖い存在と注目しています。
スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

何時もこちらの記事を楽しく拝見させて頂いてます。フィジカル以外の部分も深く見てますよね、とても勉強になります。
サファロバ、私も大好きなんです。
是非頑張ってもらいたいですよね!

はじめまして

わしさん、コメントありがとうございます。

女子テニスはプレーだけでなくキャラクター性も見所だと思っていますが、サファロワはどちらにも魅力があって僕も好きです。
どちらかというと速いサーフェス向きという印象を持っていましたけど、ロングラリーにも対応できますし、セリーナの調子次第では今回はチャンスなのではと期待してしまいますね。

こんばんは

いぬふくさん、返信ありがとうございました!

セリーナはかなり体調不良みたいですね。それが良いのか悪いのか‥
女子テニスに在ってサファロワの人柄(と言って良いですかね?)、私も大好きなんですよ。去年のウィンブルドンでのクヴィトワ戦でも気遣ってる様に見えてしまって。
ファイナル、ホントに頑張って欲しいです(^_^)

決勝

サファロワ、ガッツはあるのに勝負弱いのは人柄のせいなんですかね~。

でも、決勝は土壇場からよく踏ん張って接戦に持ち込んだと思います。
本人はもちろん悔しいでしょうけど、後悔はしていないんじゃないでしょうか。
GSファイナリストということで知名度も一気に上がった分、プレッシャーも大きくなるでしょうが、ウィンブルドンまでしっかり調整してもらいたいですね。
プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本
いぬふくの今やってるゲーム